足のこと 92

Category : 肥満細胞腫
昨日、病院へオットが連れて行ってくれました。
前回忘れた8種混合ワクチン接種と血液検査の結果をきいてきました。

血液検査の結果は、良くも悪くもならずそのままというかんじ。
ただ甲状腺機能はずっと低下しているのでこのまま薬の服用を続けます。
アカラス症も様子見続行。

それから左後足で気になることがあったので診てもらいました。
実は金曜日の夕方↓こんなふうに寝ていた小春が突然起きてんね。

↓これは今日の小春です
CIMG7062.jpg
※今は挟まらないようにマットで隙間を隠しています

そしたら、何か様子が変やねん(゚o゚;;
よく見たらどうやら左後足がケージの隙間(小春のお尻側のところ)に挟まってとれへんらしい(^^;)
でもプチパニックになってるから無理に起きようとしてて…。
膝蓋骨内方脱臼の持病を持ってるし、このままやったら骨折するかもしれへんって思って
「小春!待て!じっと!」って言って小春の体を抑えてから足を抜こうとしてんね。

CIMG7064.jpg

そしたらすぐ抜けたみたいでケージから出ようとしたからちょっと様子を見たら。
う~ん…。ちょっと痛そうやなぁ。
歩けるかな?と思って座卓の周りをまわってみたらどうやら大丈夫みたい。
すぐに普通に歩けたし、夕方の散歩も普通に歩いてたので大丈夫とは思ったけど
念の為、先生に診てもらってんね。
結果、軽い捻挫してたかもしれへんとのこと。
今は特に異常は見られないけどしばらくは様子見すること。

それから岐阜旅行に行ってる間、走行中に舌が紫になったから
すぐにお水を飲ませたことを伝えると、
熱中症なら逆に舌が真っ赤になるらしい(^^;)
紫は酸欠になってたかもとのこと。
柴犬は酸欠になりやすいんやって。

そういえば若い頃ぐいぐい引っ張って首輪で喉が圧迫されて舌が紫になったっけ…。
今はそういうことがなくなってたからすっかり忘れてた(^^;)
エアコン入れての走行中も定期的に窓を開けて空気の入れ替えせんとアカンね。
※いつもは小春の様子を見て窓を開閉しながら走行しますが、あまりの暑さに締め切ってました。反省です(^_^;)

本日の体重:8.15kg

前回の体重が7.95kgやったから200g増えてるねぇ。
ひょっとして旅行太り?

Comment

非公開コメント

プロフィール

小春巻き

Author:小春巻き

カワまちゅげ隊
茶まちゅ隊60%
☆探しています☆
いくつになったん?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ