尻尾のおハゲ

Category : その他
昨日オットが帰宅してすぐに病院に行きました。
ちゃんと抜けた尻尾の毛も持って行きましたよん。

で、先生に「しっぽがはげてしもた~」と言って抜けた毛を見せたら。

『表在性膿皮症』 
毛包とそれに連なる表皮に発生した膿皮症
皮膚に細菌感染が及んだ状況
通常かゆみを伴い、気温と湿度が高まる春先~夏場にかけて罹る事が多い

家に帰って検索してみたら、
「甲状腺機能低下症やクッシング症候群、脂漏症などの基礎疾患が原因となる場合もある」
とあり、まさに小春さんってば甲状腺機能低下症やし~(;ω;)
先生も肥満細胞腫の治療で薬で免疫力を低下させてるからどうしてもなりやすいしって言ってた。

抗生物質(ビクタスSS錠40)を飲んで様子見です。

それから先生が
「膿がかたまったところから1mmほど毛が伸びて抜けてるから治りかけやね」
えっ?治りかけ? 

「症状が出たのはちょっと前やね」
えっ?? 症状が出てた?? 

やって…(ーー;)
毎日散歩後にくしでしっぽもとかしてたのになぁ。
ちぃぃっとも気づかへんかった(><)
シニアになってしっぽが若い頃みたいにくるりんって巻いてるよりもだらりんとしてることが多くなった。
だからこのところおもらしを毎日するからしっぽも汚れてたんかな?
おもらししたらちゃんと毎回キレイにしっぽも拭いてるんやけど十分ではなかったのかな?
とにかくこれ以上酷くならないようにせんとね!

痒みを伴うってあるけど、今のところ痒がったりする様子は全く見られません。
それだけはよかったかなぁ。

ついでにいつものコースの診察も受けて、右前足の爪も切ってもらって帰ってきました。
左後ろ足の膝蓋骨内方脱臼は元の位置にあるので大丈夫。
本日の体重 8.1kg


そうそう…(^^;
おもらしといえば。

今朝、私の足元で小春がグガ~っと気持ちよさそうに寝ててんね。
んで、朝の散歩にオットと小春が出掛けたあと、布団を片付けようとしたら…

やられたぁ~ヽ(;▽;)ノ

はい… 小春が私の布団におねしょしちゃったの(笑)
毎晩22時くらいにオットが散歩に連れ出してくれてるから朝の散歩まで大丈夫のはずやねんけど、
何故か今朝はあかんかったねぇ。
そんでもってあいにく今日は雨…

   CIMG7169.jpg

布団カバーと敷マットは洗濯できてんけど、敷布団はさすがに洗えないし(^^;

   CIMG7171.jpg

除菌スプレーをシュッシュしてから扇風機で乾かしてます。
寝るまでに乾いてくれるとええねんけど(^O^)

足に小春の毛の感触やぬくもりが感じられて私もめっちゃ気持ちよく寝られてん。
小春も気持ちよさそうに熟睡してくれてたからおねしょくらい何てことないよ~
でも次は出来たらお天気の日にしてくれると助かるワン(笑)

Comment

非公開コメント

プロフィール

小春巻き

Author:小春巻き

カワまちゅげ隊
茶まちゅ隊60%
☆探しています☆
いくつになったん?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ