小春の手術で気付いたこと

Category : 子宮蓄膿症
今日はピカピカの快晴です。
気持ちいいなぁ~

ブログを始めてから毎回散歩の時に思う事。
「あぁ~カメラもってきたらよかった~」(笑)
今まではいいなぁ~素敵だなぁって思う風景・瞬間に遭遇しても
ほぉぉぉ~と眺めてよい気分になってそれで満足~
そして携帯でパチリとする程度。
でも、やはりここはブログを思い切ってやり始めたんだもの。
可愛い小春ちゃんをしっかり撮らねばっ
うん!次はカメラちゃんと持って行こうっと!

         P1020836.jpg
           おや?小春さん 何ですか?その疑いの眼差しは…
           「だっていっつもそう言って忘れるやん。」


さてさて、小春ちゃんの鋭い指摘に動揺しつつ…
『小春の手術で思った事』をいくつかちょこっと。

まずはやっぱり室内でおトイレが出来たらってこと。
小春は散歩に行くようになったらピタッと家の中だけでなく
お庭でもそして、家を出て数メートルいった通りに行くまでは
絶対にしないんです。
だから術後2日目に寒い中ヨロヨロとした足取りでもおトイレに
連れださなければならなくって本当に可哀想で…
この先もっと歳をとっていった時に室内でできたら
身体にかかる負担も随分違うんだろうなぁと思います。
少しずつでも様子を見ながら室内で出来るようにしていきたいなぁ。


次は洋服について。
今までは洋服を着せることになんとなく抵抗があり、
そのままでいいと思っていました。
でも、今回手術のためお腹の毛を剃られて丸ハゲになったから さぁ大変!!!
冬場の厳しい寒さのなか、お腹丸出しでは絶対に体調崩しちゃう
と今更ながら大慌て。
『柴えこファミリー 愛情いっぱい物語』のSaoekoさんから
シニアになって体力や体温調節など衰えてきた時に
洋服を着ることで保護できるように小さいうちから
洋服に慣らしておく方がいいよ~
シニアになってからではストレスが大きいかもしれないよ~
って教わっていたのに…。
そのうえ小春がちょっとでも慣れるようにと
Saoekoさんお手製のバンダナを頂いてたのに…。

       Image0018.jpg
      ふくろう柄の可愛いバンダナ 似合う?


まぁボチボチね~なんてのんきに構えていたら
とんでもない事になっちゃいました~(涙)
とりあえず、私の腹巻を縫い縮めて小春サイズにし
肩ひもをつけて丸ハゲが隠れるようにしました。

        P1020400.jpg
        ネイビーとピンク 2枚作ったよ


そして急きょ防寒用に厚手のものを買いに近くのお店に行ったけど
柴サイズがほんとになかったの~
どうしよ~って途方に暮れていたら、
またまた救いの女神Saoekoさんがコートやスタジャンとか
3柴娘ちゃんが着なくなったのでよかったらと送ってくださったの!
本当に本当にありがとうございました。
また今年も大活躍させていただきます。

     
     P1000206.jpg     P1000223.jpg
    腹巻とスタジャンでバッチリ   真っ赤なコートも似合うでしょ


そして下の2枚はようやく見つけたものです。
セーターはお腹までちゃんと隠れるんですよ。
レインコートは後ろ脚の部分もあったのですが、
小春が固まって動かないので取っちゃいました。

     P1000222.jpg   P1000036.jpg
 

最初嫌がったり、何度も立ち止まってフルフルしていたけど
まぁ、あまり気にしない性格の小春なのでしばらくして
あきらめてくれました。
けれど、やっぱり少しずつ元気な時にしておけば
もっとストレスなくできたなぁと本当に後悔です


あとは、これはよかったなぁってことをちょこっと。
それは4月に血液検査をしておいたこと
6歳になってシニアといわれる世代に突入したので
元気な時の数値を知っておいたほうが後々いいだろうなぁと思って
初めて検査を受けました。
それがこんなに早く役に立つとは…いいんだか悪いんだか…
ただ、病気に関係する数値は悪かったけど、それ以外は4月よりも
よくなっていて病院の先生は首をかしげていました。
「なんかこことここはまぁしゃぁないけど、それ以外良くなってるで。
 なんでやろ?」と。
本当にこれが関係しているのか定かではないですが、
ずっとカリカリフードだけだったのを5歳過ぎから
少しずつ手作り食も作るようになったの~
だから4月よりも12月の方が愛情をたっぷり込めたご飯を
たくさん食べているからね~
うふふふ~そうだといいなぁ

       P1020423.jpg
      このさつまいもケーキから手作り食のスタートです

  Image0120.jpgImage0124.jpg071.jpg
  Image0132.jpgImage0127.jpg
    ささみの肉巻きとか作ってたなぁ… 今はちょっと手抜きが多いなぁ


  P1010508.jpg  Image0131.jpg
  こちらの2品はお隣さんからのお裾分けです。プルプル食感に小春も大喜び


食べる事が大好きな小春ちゃんだものね~
こうやってウマウマで食べてくれるから作りがいもあります。
本当にいつも美味しそうにペロっと完食してくれてありがとう
今日も美味しいご飯つくるからね~

         P1030026.jpg

Comment

はじめまして〜

ブログ訪問の足跡からやってまいりました。

日和と年齢が同じなので振り返ってブログを読み返しました(*^o^*)

小春ちゃんに限らず、他のブロガーさんのブログで柴えこファミリーさんってよく登場しますね〜!!きっとお優しくて色々とアドバイスして下さる柴界では人気のある方なんですね〜!!

手作り食、ずっと続けるの無理なのと、もし何かある時(地震とか天災)それしか食べれなくなったら大変なので色々なフードを食べさせてますが、やはり愛情がこもったものは違いますよね〜!!
お肉とお魚と野菜や油脂の割合とかまったく分からず(>_<)何を参考にされてますか?

後、それと、これからも楽しみにしてますんでブログを続けて頂けるよう願ってます(*^o^*)

日和ママ 様

はじめまして。
ブログを読んでくださって本当にありがとうございます。
なんだかドキドキします~v-352
日和ちゃんも7歳さんなんですね。
年齢を重ねるごとに愛おしさが増していきますよねe-266

小春のご飯は朝:カリカリ 夕:手作りにしています。
日和ママさんのおっしゃる通り、どんな状況になるかわからないから
カリカリフードも食べられる方がいいですよね。
手作り食の参考にしたのはSaoekoさんのブログに
のっているレシピとかキッチンドッグさんのレシピ本とかです。
はじめはレシピどおりに計って作って、大体の感じをつかめたら
それからは小春の毛艶や体型・体調・うんPの状態とかを見て
調節しています。
でもそんなにきっちりしているわけではなく、
最近お肉少ないかなぁ?じゃぁ今日はちょっと多めにしよ~。
とか、昨日はお肉だったから今日はお魚にしよ~とかぐらいです。
2日分まとめて作って次の日ちょっとアレンジしたりとかもしてます。
ほんとかなりおおざっぱですe-263
こんな私がなんとか続けられたのは小春がキラキラお目目で
楽しみにしてくれるからだなぁって思ってます。

ボチボチのんびりの更新になりますが
これからもどうぞよろしくお願いいたします。




非公開コメント

プロフィール

小春巻き

Author:小春巻き

カワまちゅげ隊
茶まちゅ隊60%
☆探しています☆
いくつになったん?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ