ねじってみた

Category : ごはん・おやつ
今日のおやつに『えこ's きっちん』さんの『チキンスティック』をあげててふと気づいてん。

CIMG7299.jpg

もしかしてお肉をねじったほうが焼き縮みがマシなんやろか?

で、鶏ムネ肉をねじってジャーキーを作ってみた(笑)

CIMG7304.jpg

う~ん。やっぱり焼き縮みするなぁ。

お肉をねじるっていう以前に『えこ's きっちん』さんのよりも
めっちゃ薄く切って作ってるから焼き縮みがすごいんかもしれへんけど…(^^;
ちなみになんでこんなにも薄く切るかというと、
小春には回数を多くあげたいので1回の量を少なくしてるねんね。
そうしないとあっという間に重量オーバーになってしまうからね~(笑)

CIMG7316.jpg

せやけどこうして並べてみると…我が家のは薄く切りすぎ?(^_^;)

ねじる効果としては焼き時間が短くすむかもしれへんなぁ。
我が家のオーブンでは160度で60分、裏返して150度で15~20分焼いててんけど
今回は最初の160度で60分焼いただけで大丈夫やってんよ。
(そのあとは余熱で焼けるかなと思ってオーブンが冷めるまで庫内に入れっぱなしにしました)

CIMG7306.jpg

小春にとったら美味しさには変わりはないからどっちでもええみたいやね(笑)
作る方としたら、ちょっとでも焼き時間が短くてすむんやったら
これからはねじってジャーキー作ろかな。

※ご家庭によってオーブンの機能が違いますので、焼き上がりの具合を見て温度や焼き時間を調節してくださいね。

Comment

No title

あのチキンスティックは、たぶん小春ちゃんちの薄切りのムネ肉を5枚は使ってるよ。
捻ったんじゃなくて、生のムネ肉をオーブンの鉄板の上で斜めに重ねて、
形を整えてふっくらとさせて、
それを160度のオーブンで15分焼いたのを、干し網に並べて天日干しを5日間。
それを160度のオーブンで30分焼いて作ったのよ。
小春ちゃんちの大きさのジャーキーなら、
茹でたのを干し網で1日半。
それを160度のオーブンで15分焼いたら出来上がり。
縮みを防ぐためには、できるだけゆっくりと乾燥させる方がいいと思うのよ。
空気が乾燥している季節なら、薄切り生肉を天日で干して乾燥させてから焼くと、
縮みが少ないのよ。

Saoeko 様

やっぱりそうよねぇ。
我が家の5倍はあるなぁって思ってたのよん(笑)
斜めに重ねてふっくらさせてるのねぇ~。
そうなんだぁ。
ゆっくり乾燥かぁ。
つい思い立った吉日~ですぐ作ってしまうけど、
焼き縮みを少なくするには急いだらあかんねんね。
非公開コメント

プロフィール

Author:小春巻き

カワまちゅげ隊
茶まちゅ隊60%
☆探しています☆
いくつになったん?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ