琵琶湖の旅 一

Category : 近畿地方
30日はオットが代休だったので、10/30・31で一泊二日の旅に行ってきました。
行き先はどこにしようかと色々と悩みましたが、小春と一緒に行ったことのない琵琶湖に決定!
そんでもって2日かけてのんびり琵琶湖畔を1周して思う存分堪能しようって思ってんよ。

だがしかぁ~し…。
なんとっΣ(゚д゚lll) 実はオットが31日の朝に突然持病の腰痛が悪化…。
急遽31日はどこにも行かずに車中泊場所から帰宅してんよ~(;ω;)

ということで、今回は琵琶湖半周の旅になりましたとさ(^O^)
31日に行きたいなと思ってた場所はまた次回行けばええんやしねぇ。
とにかく無理しない無理しない~ (´∀`*)若くないんやしぃ~

では、琵琶湖の旅です。

10/30㈮ 小春の朝の散歩を終えてからすぐ出発する予定が、思いのほか手間取ってしまって(^^;
予定よりも30分以上遅くなってしもたら、案の定通勤ラッシュにひっかかってしもた(><)
まぁ…しゃぁないねぇ。

CIMG8355_201510311436540e5.jpg

「今日はなぁ、小春が行ったことない琵琶湖に行くねんで!」

小春は朝の散歩と朝ごはん半分食べたからちょっと眠くなってきたみたい(笑)
まぁ、着くまでゆっくり寝てちょうだいな。

といってもなかなか着かない…。
途中で休憩に立ち寄ったのは『びわこ地球市民の森』という大きな公園です。

CIMG8375.jpg

あまりに大きくて全部はまわらへんかってんよ。
私たちが行ったのは『出会いのゾーン』と『里の森ゾーン』です。
なんかのんびりしててええなぁ~。

途中すれ違ったお散歩されてるご夫婦に「こんにちわ」って言っていただいたり、
OL風のお姉さんやお一人でウォーキングされてる方にも「こんにちわ」とお声をかけていただいてん。
滋賀は気さくな方が多いんかな?

CIMG8358.jpg

小春もご機嫌さんで歩いてるよん。

CIMG8361.jpg

ススキにお日様があたってキラキラしてるんよ。
キレイやねぇ。

CIMG8363.jpg

こんなふかふかの枯れ草もなんのその~(笑)
慎重にゆっくりとやけどしっかり歩いてくれてるねんよ。


CIMG8373_20151031143659710.jpg

さぁ~、ええ気分転換できたし行きましょか。
もっと早く出発してて渋滞にもひっかからへんかったら三井寺とか寄りたかってんけどなぁ。
めっちゃお腹すいてきたからランチの場所へGO~(笑)

琵琶湖大橋を渡って~

CIMG8385.jpg

ナビ通りに行ったら迷ってしもた…(ーー;)
で、何とか探し当てて無事到着。

CIMG8404.jpg

ワンコ連れはテラス席ならOKやねんね。
ちょっと曇りがちやったけど、ひざ掛けとか貸してくださるし、何とかまだ外席でも寒くなかったよ。

      CIMG8401.jpg

山々を眺めながら美味しいランチ『かまどご飯セット』をいただいてんよ。
まだ色づく前のイチョウの木。真っ黄色に染まったら見事やろねぇ。

冬期はサラダがふろふき大根に変更されるんやって。
私はもう少しお出汁が染み込んでる方が好みやけど、ほっかほかのお大根美味しかったよ。

CIMG8392.jpg

卵料理は卵焼きか卵かけ、ご飯は白飯か雑穀ご飯を選べましたよん。
で、オットは『卵かけ&白飯』に 私は『卵焼き&雑穀ご飯』にしてんよ。

CIMG8389.jpg

そうやなぁ~小春もお昼ご飯やねっ …といってもカリカリフードやけどね
私たちのご飯が運ばれる前にこそっと先に食べさせておきましたよん。

大根さんの上にのっかってるかつおぶしをおすそ分けしよかなと思ったけど、
ネギの上にのってたのでやめました。
なので私たちが食べ終わるまでじぃぃっと我慢の子であった小春さんでしたとさ。

ゆっくりのんびりいただいて、次にどうするか相談して、では出発しましょか。
イスを片付けたり修理したりしてるスタッフの方が気になる小春さん。
犬好きな方だったようでちょこっとだけお話しましたよん。

CIMG8406_20151031143815494.jpg

お店の裏?の広大な畑。
いろんなお野菜が出番を待ってましたよん。

CIMG8410.jpg

あっ…(^^; やっぱり気がついた?
ネギがなかったらなぁ~、鰹節おすそ分けできてんけどねぇ。
まぁ、その代わりおやつ奮発するしぃ(笑)

で、次は白髭神社へGO~。

CIMG8414.jpg

うひょ~見えてきたでぇ。
でもこちらは神社の駐車場がある側とは反対車線やねんよ。

駐車場に車を止めてお参りして。

CIMG8418.jpg

で、琵琶湖の鳥居のほうへ…。

CIMG8422.jpg

そうなんです。道路を渡らないといけないのですが、結構怖い~。
見通しがいいので皆さん結構飛ばしはるから、なかなか渡られへん…(^^;

どうにかこうにか渡ると

      CIMG8424_20151031143848e49.jpg

はぁ~ 琵琶湖の中に厳かに建つ鳥居がホンマに美しくってためいきが出るなぁ(*´∀`*)
小春は海には行ったことあるんやけど、琵琶湖は初めてやねんよ。

CIMG8428_20151031143849c94.jpg

小春、これが琵琶湖やねんでぇ。
ものすっごい大きいねんでぇ。

CIMG8438.jpg

ふふふ。
波の音がするけど潮の香りはせぇへんから不思議に思ってるんかな?
では、琵琶湖で初おやつ~(笑)
明日はハロウィン、一足早くオバケちゃんクッキーやよ~

CIMG8467_20151031143851f4c.jpg

右を見ても

CIMG8473.jpg

左を見ても

CIMG8478.jpg

ずぅぅぅ~っと湖。ホンマ大きいなぁ~。

と、おもむろに小春さんが動いた!

CIMG8484.jpg

え~っ湖に入るん? しっぽダダ下がりやけど(笑)

CIMG8485.jpg

やっぱりそうやんなぁ。
…って、まさかまた挑戦するん?

CIMG8494.jpg

と、今度は更に湖に近づいてんよ。
そしたらちょうど波がきて足が濡れてしもてん。

CIMG8495_201510311439233b8.jpg

で、慌てて避難してんよ(笑)
でもまぁ興味を持ってくれたんは嬉しいなぁ。

じゃぁ、そろそろ次に行きますか。

お次の目的地は…

CIMG8506.jpg

こんなところでぇす。
長くなりましたので次回に続きますよん。




Comment

非公開コメント

プロフィール

小春巻き

Author:小春巻き

カワまちゅげ隊
茶まちゅ隊60%
☆探しています☆
いくつになったん?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ