琵琶湖の旅 二

Category : 近畿地方
10/30㈮ 琵琶湖半周の旅に出ている我が家(笑)
びわこ地球市民の森→琵琶湖大橋→ソラノネ食堂ときて、
次は 道の駅 しんあさひ風車村 へ向かいました。
琵琶湖の旅 一 の最後の写真はここでしたのよん。

ソラノネ食堂のスタッフさんにちょこっとお伺いしたところ
新旭や今津もいいですよと教えていただいたんだけど、
おしゃれな雑貨屋さんやカフェのようなので多分ワンコは無理そうやねぇ(^^;
で、小春も一緒に行けそうな 道の駅 しんあさひ風車村 にしてんよ。

CIMG8497_2015110110491752e.jpg

CIMG8522.jpg

ここはルピナスや菖蒲園があってお花の季節は素敵やろなぁって思うのですが、
残念ながら今の季節は何だか閑散としてる…(^^;)

CIMG8502.jpg

とりあえずアヒルさんとご挨拶(笑)
お天気のいい日は広場も気持ちええやろうなぁって思うけど、
今日は肌寒く早々に引き上げましたよん。

CIMG8527_201511011049206f5.jpg

次は素敵な メタセコイヤ並木 を見に行くよ~。
マキノピックランド に車を止めてメタセコイヤ並木の方へ行く途中、

CIMG8531.jpg

こんな赤い実が鈴なりになっててんよ。
何やろなぁ?

メタセコイヤ並木はこんな感じです。
県道287号のマキノ町蛭口~牧野間2.4kmにわたって
約500本のメタセコイヤが植えられてるそうです。

CIMG8583.jpg

      CIMG8539.jpg

CIMG8540.jpg

紅葉はまだだったけどでも素敵でしたよん。
小春もこのメタセコイヤの生命力とか感じてくれたかな?

      CIMG8547.jpg

CIMG8564.jpg

車が来てないことを確かめて急いでカシャ!
青空だったらもっとキレイやったやろなぁ。

CIMG8573_20151101104947a3a.jpg

大型バイクのカップルが爆走してたけど、ちょっと気持ちわかるかな(笑)
めっちゃ気持ちええやろなぁ~。

…。って、そういえば私たちは歩いたけど車では通ってないなぁ(^^;)
せっかくやから車でも並木道を走ったらよかったなぁ。

駐車場に戻ってきてちょっと小春にイタズラ(^O^)

「ほれ~、小春の顔と同じくらいやでぇ~」

CIMG8587_20151101105029ba9.jpg

CIMG8591.jpg

あはは~ そらそうやわねぇ。
でもこんなのもたまにはええやんねぇ(笑)

次は 道の駅 マキノ追坂峠 に行ってちょこっとお土産買って、
焼鯖寿司や明日の朝のパンも買ってから琵琶湖の北の端っこを見に行きましたよん。

大浦漁港の近くでカシャ。

CIMG8594.jpg

CIMG8597.jpg

どんどん夕日が沈んでいきます~(^^;)
実はこの後 つづら尾崎展望台 に行って夕日に染まる絶景を見ようと思ってるねんね。
でも…間に合うんかなぁ?

琵琶湖の最北端を走るドライブウェー 『奥琵琶湖パークウェイ』 を急いでブゥ~ン。

う~ん、ちょっと遅かったなぁ。
雲も多いし残念やったなぁ。
キレイな夕焼けの景色は次の機会やね。

CIMG8609.jpg

CIMG8612.jpg

CIMG8625.jpg

かなり冷え込んできて小春がブルブル震えているのでオットが抱っこしてんよ。
何かちんまりしてて可愛いなぁ(*´∀`*)

CIMG8622_20151101105103dcf.jpg

ちょっと薄暗いけど、長浜市のほうをバックに記念写真やよん。

CIMG8617.jpg

この日の夜は長浜市でお風呂と晩御飯と車中泊を予定しています。
なので今からそっちの方に行くんやよ。

で、ここ以降の写真は一切ありません(笑)
撮るのすっかり忘れました。

お風呂は 北近江温泉 、晩御飯は北近江温泉の近くでちゃんぽんを食べました。
小春のご飯はオットの入浴中に食べてさせておいてんよ。
それで私たちのご飯の時はお留守番してもらってんよ。

私はオット入浴中に次の日にどこに行くかガイドブックを見ながら検討しててん。
木之本宿とか黒壁スクエアとか湖東三山とか行ってみたいなぁ。
でっち羊羹とか近江牛の牛まんとか食べたいなぁ。

そうそう、北近江温泉はめっちゃ良かったよ~。
行った時間がよかったのか、ほぼ貸切。露天風呂もジェットバスもバブルバスも
ゆぅぅ~っくり堪能できました。
施設もめっちゃキレイやったしね。
また行きたいなぁって思う温泉でしたよん。

晩ご飯を終えて、車中泊に予定していた場所に行ったけど何だかちょっと…(ーー;)
おトイレもイマイチ…。
なので急遽変更して 道の駅 伊吹の里 旬彩の森 へ移動。
ここはおトイレも清潔やし、車中泊する車も何台かあったしね。

ただ…。
夜中爆走するバイクがめっちゃうるさかった~。
この季節はしゃぁないのかな?
でもずっといるわけじゃないのでどっかに行ったら、静かなもんでしたよん(笑)

寝袋やフリースやかなり防寒対策していってんけど、
伊吹山の近くやから明け方はめっちゃ寒かった~。
小春にもブランケットをかけててんけど、ブルブル震えてたし~。

で、朝の散歩は洋服着用。

CIMG8630.jpg

はい…。
そうなんですよねぇ。
かなり辛そうにしてるのに、せっかく来たんやしって感じでグズグズしてるから
私が「帰ろう!」って言ってんよ。
私も腰痛持ちやからこうなったらそう簡単には治らへんことわかってるしね。
無理して大ごとになったらそれこそアカンやんねぇ。

ということで、ばびゅ~んと家路につきましたとさヾ(*´∀`*)ノ
この日行きたかった場所は次回ゆっくりまわりましょね。



Comment

メタセコイヤの並木、行ってみたいんだよねぇ〜
紅葉の季節にね。
いつか行けたらいいなぁ〜

そうそう、無理をしない。
いつでも予定変更できるのが車中泊のいいところだもんね。
そっか〜寒かったんだ(^^;)
我が家もヤバいぞ(笑)

楽しい旅でよかったね♪
今度は、どこに行く?

Saoeko 様

メタセコイヤ並木に行く時に一応ビニール袋を持って行ってんけど
全く実は落ちてなかったよん(笑)
まぁ、そらそうやんねぇ~。
でもめっちゃキレイでしたよん。ぜひ行ってみてくださいね。

何が寒いって、ドアや車体側面からくる冷気がこたえたわぁ(><)
窓や床はバッチリ断熱したから大丈夫やってんけどね…。
何か対策考えないとなぁ。

今度は…やっぱ富士山かな(笑)
非公開コメント

プロフィール

Author:小春巻き

カワまちゅげ隊
茶まちゅ隊60%
☆探しています☆
いくつになったん?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ