季節のめぐみ

Category : ごはん・おやつ
朝、近所の方がご自宅の庭で採れた完熟さくらんぼをくださったの。

CIMG0893.jpg

本当にツヤツヤで宝石のようなさくらんぼです。
お店で売っているものよりも小ぶりで甘さは控えめですが
でもさくらんぼ独特の甘酸っぱさが口に広がりますよん。

で、早速小春に《さくらんぼクッキー》を作ってあげてんよ。

※「犬がさくらんぼを食べても大丈夫か」を検索してみたら、
種や未成熟な実には有毒物質が含まれているそうで、必ず種を取り除きごく少量にすること。
また下痢する可能性もあるそうなので、過剰摂取には注意が必要ともありました。


作り方はめっちゃ大雑把(笑)
さくらんぼは種をとってお水とレモン果汁で煮て水分をとばし、
オリーブオイルに溶き卵少々をよく混ぜたなかに
ふるった薄力粉&ベーキングパウダーを入れてさっくり混ぜ、
最後に煮さくらんぼを混ぜて生地の出来上がり~(笑)

CIMG0895.jpg

後は天板にクッキングシートをひいて、生地をスプーンですくって
余った溶き卵が勿体ないのでちょこっと塗って~(笑)
170℃で15分焼いて出来上がり!

レンジの取扱説明書に載ってたクッキー(ヒト用)のレシピを参考にしてんけど
焼き時間が11~16分ってあったから適当に15分にしてんね。
時々のぞいて焼き加減をみたらええかって思ってんけど…。
焼いている間に他の家事をしてたら途中で確認するん忘れててん(ーー;)
ピッピッピ~って出来上がりの音がしてから出してみたら…
あちゃ~、ちょっと焦げてしもたぁ(;ω;)
まぁ~焦げたところをとりのぞいたら大丈夫やよね(笑)

CIMG0896.jpg

小春は作ってる間は足元でひっついて監督してくれて、
焼きあがって冷ましてる間はテーブルの下で見張り番してくれてんよ(^O^)

こんなにも期待して待っててくれたら作った甲斐があるよねぇ(*´∀`*)
さぁ~、粗熱も取れたしおひとつどうぞ(^^♪

CIMG0901_20160502122818d60.jpg


でも食べ過ぎはアカンもんね!
いろんな意味で~(-∀-)

Comment

非公開コメント

プロフィール

小春巻き

Author:小春巻き

カワまちゅげ隊
茶まちゅ隊60%
☆探しています☆
いくつになったん?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ