ん? 何だか嫌な感じぃ~

Category : その他
今日は雨だったので気温がそれほど上がらず、扇風機で十分でしたよん。
夕方の散歩はちょうど雨が上がったので、今だ!とばかりに行ってきました(笑)

散歩から帰ってきて、玄関でブラッシングをしていたら…。

CIMG7160.jpg

(;゚Д゚)!

ごそっと尻尾の毛が取れた…。
その取れ方が通常の換毛とはちょっと違って何だか嫌な感じ…。

で、尻尾を確認したところ、

CIMG7159_201508191748087be.jpg

(;゚Д゚)! おハゲが出来てる!

おハゲ部分をよく見てみると、やっぱり気になる。

      CIMG7157.jpg

うん。病院に行って診てもらおうっと。
抜けた毛も持ってこっと。

CIMG7154.jpg

何でもないとええねんけどなぁ…。

右目のトラブル

Category : その他
今日は朝から病院へ行ってきました。
というのも、昨晩突然右目をガシガシこすりだして、目やにが大量に出てきたんです。
気持ち悪いのか痒いのか、ずっと右前足でこすり続けるので仕方なく靴下を履かせて様子見。
右目の上まぶたの奥がちょっと切れたような感じになってたので
もしかしたら爪があたったのかも。少し血も滲んでいるような感じやったし。
それに右目全体がはれぼったくなってたし。

小春はちょっとプチパニックみたいになって意地になってこすろうとするので
抱っこして目の周りや顔周りをマッサージしてたら、落ち着いてきたので
おろすところんとそのままそこで寝始めました。

夜中に見るとへそ天でパカ~ンと後ろ足をおっぴろげてぐぅぐぅ寝てたので
大丈夫かなぁと少し安心しましたよん(^^♪

でも朝起きて見てみるとやはり目やにが出てるので病院へ行きました。
説明して診てもらうと、どうやら眼球に傷はないけど、白目部分が赤くなっているし、
右目の上もやっぱり赤くなってるとのこと。

CIMG6238.jpg

最近、散歩コースの草が伸び放題になってて、ちょうど小春の顔の高さになってるねんね。
で、情報収集とかお仕事とかでどうしてもそっちに行ってしまうので
その時に草や茎なんかがあたったんかなぁ?とも思ってるんやけど、
もしそれでキズついてるんやったらもっと早い時間に痒がったり痛がったりするやんねぇ…(^_^;)

抗生物質などの薬を飲むほどではないのでとりあえず目薬をさして様子見です。

  CIMG6236.jpg

↑には『左眼5回』ってあるけど、右目やし~(笑)

耳のその後

Category : その他
このところ、たまぁ~に小春はここで寝るようになってんよ。
蒸し暑くなった日にガラス戸を外して風が通るようにしたからかもね。

CIMG6031.jpg

トイレシーツごとホリホリしてぐちゃってなってますが(笑)
でも気持ちよさそうにお昼寝してますな~。

ん?

CIMG6032.jpg

耳だけ出てるでぇ(笑)

そうそう。
春先に耳の淵が取れて大騒ぎ?してしもてんけど~。
その後、いつの間にかキレイに生え揃ってましたぁ~ヾ(*´∀`*)ノ

CIMG6036.jpgCIMG6035.jpg

ハゲっちょろけのまんまじゃなくってホンマよかったわぁ~(^^♪


耳 その後

Category : その他
小春のハゲチョロけた耳を見てて気づいてん!
やったねぇ~毛が生えてきたぁ~(*≧∀≦*)

CIMG5501.jpg

ホヨホヨの茶色毛が耳のふちを覆ってきたでしょ~(笑)
嬉しいなぁ。
ちゃんと身体のリズムが機能してるってことやもんね。

生えた生えた~ってはしゃいでたら…。

CIMG5504_20150511181210571.jpg

小春しゃん… ごめんなさい。ゆっくり寝てくだされ~m(_ _)m

両耳のこと

Category : その他
本当は今日病院に行く予定ではなかってんけど…。
どうしても気になることがあったので行ってきましたぁ~。

でもこの時期(フィラリアや予防接種)は混むんやよねぇ(^^;)
案の定、2ワンコ先にいてはって、私の後にも続々きはってんよ。


その小春の気になるところとは…。

1.両耳のふちがごっそり取れちゃった
2.左前足のガジガジして真っ赤になった
3.左目の目頭らへんにプチっとできもんができた

まず1の両耳のふちが取れた件。

    CIMG5115.jpg

2~3日前、耳のふちが浮いていたので引っ張ってみてんね。
この時期は耳のふちも換毛期で生え変わるのでちょこっとずつ取れるよねぇ。

そしたら(;゚Д゚)!…。
今まで取れたことのないくらいごそっとはがれちゃって(;ω;)
これは違うかもと思ってんね。
でも昨日は臨時休診で病院に行けなかったので、
ラップにその取れた部分を包んで今日持って行きました。

CIMG5109.jpgCIMG5113.jpg

最初先生も換毛で、取れた毛の根元の黒い部分はかさぶたみたいなもんって言ってて
「しばらくしたらまた生えてきますよ」って言ってくれてんけど、
私が「今までの取れ方とは違って、こんなふうに耳のふちの形通りにごそっと
抜けたことないから調べて欲しいねん」って言ったら
培養して調べてくれることに。(1週間くらいかかるらしい)
「小春ちゃんの免疫不全で出た症状やったらもうちょっと違うふうに出るし、
他の犬もこういう感じになるこの時期にでたってことは…」と言いながらやったけど。
先生はまぁ私の気が済むんやったらって感じでしてくれたみたい(笑)
でもねぇ、なんか大変な病気(カビ菌)やったらと心配やもん。
しっかり調べてもらいまひょ。

それと他のワンコさんに伝染る可能性があるかどうかもきいてみてんね。
そしたら紫外線ライト?で耳の中を見てくれて(菌があれば光るらしい)
「大丈夫。伝染らへんよ」って言ってくれてんよ。

よかったぁ~ヾ(*´∀`*)ノ


2の左前足は今朝もガジガジしてしもて(;ω;)
真っ赤っかになってしもてます~。
昼間は私がすぐに気付くからええねんけどやっぱり寝てる間がねぇ…。
靴下&靴でしばらくいかんとしゃぁないねぇ。

3はうっかり聞き忘れて帰ってきちゃってん~。
また次の診察できこっと。

本日の体重 8.3kg
絶対に増えてるって思っててんけどねぇ(笑)

肥満細胞腫の右前足は変わらず。
膝蓋骨もええ調子やって。
引き続き様子見続行~。

あり?

Category : その他
昨晩~明け方のこと。
小春が前足をガジガジする音で何回も起きてしまってん(;ω;)
ダメ!って言っても意地になってやめへんかってんね。
足の裏を見たら真っ赤になってただれてる~(><)
このままじゃ血が出てもやめへんやろうから仕方なく…

※今朝撮ったものです
CIMG5075_20150417112509395.jpg

靴下&靴を履かせました。
でも左前足をガジガジできなくなったら今度は右前足(肥満細胞腫のしこりのある方)
ガジガジしだしたので仕方なく…

CIMG5080.jpg

前足に靴下&靴を履かせました。

それで諦めたみたいでベッドに戻って丸くなったので
小春が寝入るまで添い寝してヨシヨシしましたよん。

今朝の散歩は両前足に靴下&靴を履いたまま行ってもらいました。
だって傷口からバイ菌が入ったらあかんもんねぇ。
帰ってきて靴を拭いてそのまままたしばらく家の中でも両前足履かせててんけど、
どうやらガジガジする気配はないのでとりましたよん。

でも今晩も寝る前には両前足に履かせたほうがええみたいやねぇ。
ちょっと様子見しやんとあかんねぇ。

そうそう(笑)
小春ってば毎日右前足は靴下&靴を履いてお散歩に行ってるのに、
両前足に履かせた途端、右前足を上げて「こんなん履かせられたぁ」ってアピールするんよ。
普段履いたことのない左前足を上げるんやったらまだわかるけど何で右前足やのん?
ちょっとそんな小春が可愛くって笑っちゃった~(*´∀`*)


※ 続きを読む にさっき撮った両前足裏の画像を載せています。
  赤くなっているところの画像なので見たくない方はスルーしてくださいませ。








→続きを読む

やっぱり気になるねんなぁ(^^;

Category : その他
昨日の夜、小春とまったりしててふと目に入ってしもて…(><)

   CIMG4212.jpg

少し前からプチッとしたものが出来て、先生にも診てもらってるんやけどね。
なんかだんだん大きくなってきてて。
今では毛をかき分けなくってもすぐわかるくらいやねんね。
ほんま大丈夫やろか…(^^;

※※※

そういえば、先月は私の『ん~回目の誕生日』やってんね。
誕生日プレゼントはねぇねの作ってくれるご飯が一番嬉しいから
毎年食べたいものをリクエストして作ってもらうねんよ。
で、今年は『お子様ランチのように色んなもんが食べたい!』とお願いしました(笑)

CIMG4016.jpg

スープも添えてくれて、どれもめっちゃ美味しかってんよ~~~ヽ(*´∀`)ノ
オットからはワインとケーキをいただきました。
家族3人ワイワイとしながら楽しかったぁ(*≧∀≦*)
※その頃小春はウトウト夢の国へ…

CIMG4017.jpg

帰ってくる途中、ブレーキを踏んだら座席から落っこちたんだって…
だからちょっとヨレ…ってなってるけど、まぁ味は変わんないよね(笑)
※この頃小春は私の横でスタンバイ中~(笑)

細胞診報告

Category : その他
CIMG2926.jpg

今日病院に行ってきました。
↑は小春の鼻の傷の詳しい検査結果で、ガン細胞ではなくウィルス感染とのこと。
先生はこの結果を見て「何のウィルスか特定は出来なかったけど、
でもすごい悪さをするのんやったら検査で引っかかるから、まぁその他諸々の菌なんやろなぁ。
せやけどこんなところがウィルス感染って…普通はないなぁ…」とちょっと首をかしげておられました。
原因不明のままというのは気持ち悪いけど、でもガンではなくってほっとしました。

そして傷を見て、「まぁ治ってきてるかな…。穴があいていたところが酷くなって傷口が広がったり
化膿したりしてたら、その組織を摂って再検査と思ってたけど、傷口も塞がってるし、
かさぶたの下の皮膚も戻ってるし…。まぁちょっと様子見やね」って言うから
「毛は生えてくるんかなぁ?」ってきいてみてんね。
「今のこの脱毛してる部分がウィルス感染した範囲だとしたら、まぁ後は皮膚が再生して
毛が生えてくると思うけど、もし脱毛部分が広がったらちょっと考えんとあかんなぁ」
ということでした。

まぁ、とりあえずはこのまま経過を見ることになりました。
抗生剤も今ある分を飲みきったら終わり。
右目の目ヤニはまだ出てるので引き続き目薬をすること。
右前足の腫れ(肥満細胞腫)はおさまってええ感じに。
習慣性膝蓋骨内包脱臼も大丈夫。

そして今日は血液検査の日だったので採血して帰ってきました(^O^)
結果は後日電話すること。

本日の体重 7.45kg (^_^;)
あり?ご飯の量増やしてるのになぁ…。
もうちょっと足しても大丈夫ってことやねぇ(笑)

あっ、そうそう。
右前足の内側に『尋常性疣贅(ジンジョウセイユウゼイ)』ができててんよ。
いわゆる『イボ』です。良性のようなので放置です。

※※※

本日の私のおやつは干し芋。
小春にもちょこっとおすそ分けするんよ。

  CIMG2932.jpg

静岡県産「ハマコマチ」で、赤みが強いんやよ。お味は甘くて美味しい~(*´∀`*)
干し芋って素朴な味やけどめっちゃ好きやねんなぁ。
ちょっと炙ったりなんかしたらもう~('∀`)シアワセ~

CIMG2937.jpg

私が食べてたら、前足でバシバシ叩いて催促してくんねんよ~(ーー;)
干し芋はねぇねと小春と争奪戦やねんよ(笑)

※『続きを読む』に今日の小春の鼻のキズを記録のために載せています。
苦手な方や見たくない方はスルーしてくださいませ。


→続きを読む

(一応)結果報告

Category : その他
皆様にご心配いただいてる小春の鼻のキズですが、
昨日オットが病院に検査結果を聞いてくれました。
そのご報告です。

まずは一番気になっていた肥満細胞腫ではなかったんです。
とりあえずは細菌に感染した炎症性のものだろうということです。
でも採取した細胞は異形のものだったのでガンの可能性は否定できませんでした。
(採取した細胞が少量過ぎたためそれ以上は判断できなかったそうです)
今度病院に行った時に傷の状態を見て、広がっていたり、皮膚の状態が
思わしくなかったら、更に細胞を採取して病理検査に出すそうです。
なので今はグレーゾーンです。
肥満細胞腫ではないのでそれに対する治療は今のところ変更なし。
今はこのまま炎症を抑える抗生剤を続けることになりました。

はぁぁ~…。
まだ手放しでは喜べないけれど肥満細胞腫でなくってひとまずはホッとしました~(*´∀`*)
このままどうかどうか治りますように。

CIMG2904.jpg

ねぇねにもらってウホウホの小春さん(笑)

中間報告

Category : その他
小春の鼻のキズの細胞診結果がそろそろ出てる頃やし、
右目の目やにがひどくなってきてるのが気になるので病院へ行ってきました。

まず、鼻のキズですが…。
最初の検査機関では判断できなかったので更に詳しい検査をするために
別のところに送っててまだ結果はわかりません。

しかし、先生はただの化膿だったらすぐに検査結果が出るはずだから
多分肥満細胞腫か…または別の何かか…と。
ステロイドで抑えていたけれど、次のことを考えないとアカンかも。
ただ今日の小春の傷を見て、大幅に悪化してる気配はないし、
(消毒薬の色で皮膚の色がわかりづらいけど…)まぁ赤みもおさまっている様に見えると。
もしかしたらこのままひいてくれるかもしれへんなぁだって。
抗生剤がうまく効いてるのかもしれないので引き続き10日分でました。

次に右目の目やにがずっと出てて、このところ量も増えてるねんね。
昨晩はその目やにが固まって右目が開けへんかってんよ(^^;
診てもらったら、白目は傷がないし、涙腺にばい菌が入ってとかとも違うし、
たぶん鼻のキズに影響されてるのかもしれへんなとのこと。
一応目薬もらってきました。

外耳炎は完治しました。
習慣性膝蓋骨内方脱臼も大丈夫。

本日の体重 7.6kgなり~(*´∀`*)
順調な増え具合やわぁ。
冬場はあっという間に減っちゃうからええ感じにキープ出来ててよかったぁ。

今日はそれほど寒くなく日差しも出てて気持ちのいいお天気なので
帰りに公園に寄ってきました。
小春もごっきげんさん~(^^♪

CIMG2756.jpg

紅葉ももうすぐ終わりそうやねぇ。
公園を管理されてる方々が一斉に落ち葉掃除をしてくださってました。

     CIMG2759_20141119145326ac1.jpg

私としては赤や黄色の葉っぱの絨毯の上で小春を撮りたかってんなぁ…
残念~(><)

まぁここ↓もええ感じやからいっかぁ(笑)

CIMG2771.jpg

もちろん小春は落ち葉なんかどうでもええしぃ(笑)
お目当てはおやつ~

こんなにいいお天気やから親子連れや孫連れの方がいっぱい遊びに来てました。
三輪車をもってきていた祖父母+孫チームが私たちの近くを通っててんね。
小春はその三輪車のガラガラいう音がすごく気になるようで(^^;

じぃぃぃぃ~っとそっちの方を見て動かなくなっちゃいましたよん~(ーー;)

CIMG2774.jpg

私が「大丈夫やで」って声かけしたらようやく動き出してんよ。
で、次は歩きづらそうなところやのにニッコニコで歩くし~(笑)

    CIMG2779.jpg

あっちへフラフラ、こっちへノロノロと気ままに歩いてたら
なんかぎゅ~っと力が入って固まってた肩がふっと楽になりました。
モデルするのも飽きてきた小春の仏頂面もええ感じ(笑)

CIMG2785.jpg

こうやってゆっくり小春と過ごせるだけですんごい幸せなこと。
肥満細胞腫が進行してても、どってことないよ。

CIMG2794.jpg

今までどおり。
これからも小春とのんびりほんわか共に生きていくだけ。

CIMG2819_201411191453577c1.jpg

CIMG2821.jpg

小春~。
大好きやで~ヾ(*´∀`*)ノ

空を見上げると、こんなものが視界に入ってきたよ~。

CIMG2824.jpg
プロフィール

小春巻き

Author:小春巻き

カワまちゅげ隊
茶まちゅ隊60%
☆探しています☆
いくつになったん?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ