機能

Category : まいにちのできごと
ふと、そういえばまたカメラの機能全く使ってへんって思って。
〈ART〉モードを使ってみたよ。

ちょうどええところに『ツチノコッチャン』を発見( ´艸`)

CIMG3933.jpg

CIMG3937.jpg

CIMG3941.jpg

このツチノコッチャン…
動かへんなぁ(笑)


お天気のいい日
相変わらずの天日干し中なり。

CIMG3944.jpg

これを違うモードで撮ってみると。

CIMG3948.jpg

…毛のバサバサが強調されてしもた(^^;)


と、いろいろと機能を使って撮ってたら。
モデルさんを頑張ったこちらの方が。

CIMG3950.jpg

CIMG3953.jpg

と、おっしゃるので。
モデル料を進呈しましたよ。

CIMG3955.jpg

喜んでいただけて何よりでする( ^ω^ )




笑顔 (*´∀`*)

Category : まいにちのできごと
先日TVを見ていたら。

口角を上げているだけで脳が騙されて楽しいと感じて
幸せホルモンが出てリラックス出来て免疫力が上がると言っててん。

で、ねぇねに口角上げてたらええねんてって教えたら。
「おかあさん、ほっぺたタルんで口角上がってないし」やって…

ヽ(`ω´*)ノ彡ナンデスト~?!



いやいや…
実はねぇねの言うことはごもっともやねん…
加齢とともに重力に逆らえず…
目尻口角と言わず、どこもかしこも下降の一途…

ひぃ~ヽ(*>□<*)ノ コノママヤトヤバイ~!

と、いうことでその日から常に口角をあげ続けておりますのよん(笑)
ほっぺたの筋肉が痛いよぉ…(ーー;)



そうそう小春はどうでしょか?
若い頃は常に口角が上がってて微笑み顔やってんけど。

1歳

      1歳9ヶ月の頃

        小春1歳の頃

どうどう?
微笑んでますか?

で、↓13歳の現在です。

13歳

立派なシニアになってたるんできてるけど
かろうじて口角上がってるよね??


まぁ無理に口角あげんでも。

CIMG3917.jpg

CIMG3920.jpg
   撫でて~って甘える小春さん


毎日こんなことしたりしてウキウキしたり、
美味しいもん食べてワクワクしたりしてたら
自然と笑顔になって幸せホルモン大量放出して
免疫力がグ~ンとアップするよね♪v(o゚∀゚o)v




弥生ですなぁ

Category : まいにちのできごと
先週からスギ花粉がものすごい飛んでます…
花粉症ではないのでくしゃみ鼻水などの症状はありませんが、
皮膚がピリピリしてます(´;ω;`)

そんな花粉飛びまくりのいいお天気のこの日、
水遣りをしていたら小春が来たので網戸を開けてあげてんよ。

CIMG3867.jpg

そしたらね、

CIMG3868.jpg

間違えたわと言わんばかりにくるりんとUターンしてんよ(笑)
せっかくええお天気やからお庭でのんびりしてくれたらええのにね。

でもまぁ、無理強いすることもできへんから
そのままほっといてんよ。
結局お水遣り終わるまでちぃ~っとも姿を現さへんかったわ(^^;

私が家の中に戻ってしばらくしたらオットが買い物から戻ってきてん。
その車の音に反応してお庭に降り立った小春さん!

CIMG3879.jpg

オットを確認し満足したのか家の中に戻ろうとしてんけど
庭にオットが入ってきたのでしばしお付き合い(笑)

けど、やっぱりすぐに家の中に入ろうとするんやよ。
何か不安なんかな?

CIMG3884.jpg

そんな小春の様子を縁側に腰掛けて撮ってたら。

CIMG3885.jpg

邪魔やったようやね。
こりゃ失礼いたしましたわん(^O^)




そうかなぁ

Category : まいにちのできごと
先日病院に行ってきました。

右前足の肥満細胞腫のしこり自体が大きくなってるし、
体重が8.15kgに減っていたけど、
先生は食欲もあり、便の状態も普通ならまぁ大丈夫やろとのこと。

で、8.15kgに減ったけどまだもちょっと減らしてもええねんでやって(笑)
小春が元気で若くて筋肉質の時やったら7.8kgくらいが
ベストやからそれに比べたら肥満気味やけど
筋肉が減りスカスカ毛の今の小春にはちょっとお肉がついてるほうが
調子がええ気がするねんね。
足腰に負担が増えるし他の病気を併発するかもしれへんから
肥満はアカンとわかってるけどね。

そんでね。
先生がね。
突然…
「何か毛伸びたな~」やって… ?(゚△゚;ノ)ノ

CIMG3743.jpg
  2017年2月22日撮影

どうでしょうか?
毛、伸びてますか?

確かにめっちゃげっそり痩せて毛がバサバサの状態やった時よりかは
ふさふさしてるけど(^O^)
毎日見てるからそうかなぁ?って感じやったけど
でも何かちょっと嬉しかったわぁ(^^♪


昨日今日といいお天気で天日干し日和やったねぇ。
で、毎度お馴染みの光景が。

CIMG3849.jpg

で、これまたお馴染みの…

CIMG3853.jpg


最近一段と耳が聞こえづらくなったのか、
目が見えなくなったのか、
呼んでも別の場所に行ってしまったり、
くるくる同じ場所を回ってしまったりするようになりました。
お散歩も車の音などの大きな音がすると立ちすくみ動けなくなってしまいます。
こういう日々の小春の変化にもっともっと寄り添ってケアしてあげたいな。
慌てなくても急がなくてもいいんやし。
小春は小春のペースで毎日楽しくゆっくり過ごそうな。




恒例行事

Category : まいにちのできごと
      CIMG3721.jpg
           麦麹+塩

2月の恒例行事の味噌作り。
今年もオット&ねぇねが仕込んでくれますよん。
我が家のお味噌は麦麹で作る麦味噌です。

      CIMG3725.jpg
          麦麹+塩+ゆでて潰した大豆

これを大きな容器に詰めてまた1年寝かします。
我が家のお味噌、美味しいのよねぇ(^^♪
もっとたくさん仕込んだらいいんやけど、でもこれくらいがしんどくなくって丁度いい。
両方の親と義理妹におすそ分けしたら我が家の分は半年もつかなというくらい(笑)

そうそう。
今年はなんと小春がお手伝いデビュー(笑)

CIMG3713.jpg

実は大豆のいい香りに誘われてオットとねぇねが潰す作業してる間に
ずずずぃっと割り込んできてただけやけど~(^O^)

CIMG3720.jpg

でも小春の体重でちょっとは大豆もつぶれたやろうから
立派なお手伝いやよね♪

すぐにどくのかな?と思ったら。
案外ずっとこの姿勢のまま。
なんでやろなぁって思ったら。

CIMG3723.jpg

…。
お豆さんのあったかさで暖をとってる
ちゃっかり者の小春さん。


また来年、小春も一緒にお味噌仕込もうな♪

って、私は見てるだけやけど~♪



久しぶりのお日様

Category : まいにちのできごと
昨日は本当にええお天気でした。
久しぶりにしっかりと太陽を浴びて元気が出たよ(^^♪

小春さんはまだお日様がしっかりと当たってない時間帯は

CIMG3690.jpg

と、引きこもっておりましたけど、
ポカポカと日差しが差し込んできたら

CIMG3692_20170217131101233.jpg

ちゃんと太陽チャージにおみえになりましたよん(笑)
ホンマ気持ちよさそうに日向ぼっこしながら昼寝を楽しんでたよ~。

窓も全開やったから気持ちのいい新鮮な空気もしっかりと吸い込んで
リフレッシュできたよね~。

CIMG3698.jpg

あ…あれ?
小春さんどうしたん?

CIMG3700_20170217131103288.jpg

あはは~。
ええお天気過ぎて乾燥してしもたんやね(笑)

このあと、お水飲んでまた日向ぼっこしてた小春さんでしたよん♪
今日は一転、雨模様やから昨日のうちにしっかりと天日干し出来て
よかったわぁヽ(*´з`*)ノ




もう1月が終わるねぇ

Category : まいにちのできごと
ついついブログを書くのが億劫になり…
いつものことやけどほったらかしになってました(^O^)
先ほど1月が今日で終わってしまうやんかぁと気づき、
大慌てで更新しております(笑)


さてさて、小春さんはどう過ごしていたかといいますと…。

CIMG3508.jpg

体調を崩すこともなく…

CIMG3510_201701311234371b5.jpg

相変わらずの食いしん坊ぶりで…

CIMG3525_201701311234388eb.jpg

ねぇねに抱っこしてもらって甘えたりして…

CIMG3532.jpg

毎日元気に過ごしておりますよん♪

CIMG3534.jpg

お散歩はイヤイヤやけどね(笑)




それにしても写真撮ってないわぁ…(ーー;)

2017年

Category : まいにちのできごと
あけましておめでとうございます~ ヽ(≧∀≦)ノ
昨年はのんびり~なこのブログに訪問くださってありがとうございました。
2017年も小春と当ブログをどうぞよろしくお願いいたします♪

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

2016年 年末は…めっちゃ忙しかったぁ~(^^;
普段からちょこっと掃除してるので
大掃除はそんなに大変とちゃうわぁ~って
余裕をかましていたら… エヘヘ… 

でもオット&ねぇねがフル参加だったので
なんとか無事に29・30日で掃除を終えることが出来ました♪

で、31日はおせち作りに専念。

栗きんとん・田作り は ねぇね担当。
お煮しめ・高野豆腐の炊いたん・里芋の炊いたん・紅白なます は 私担当。
黒豆とかその他色々は 購入。
家族みんな苦手なものは作らないし、
食べる量も年々減っているので1日でおせち作りは完了です(笑)

CIMG3418.jpg

オットは年越しそばを作ってくれましたよ。
我が家は31日の遅めの晩御飯に年越しそばとおせちを食べます。
もちろん小春にもおそばをあげましたよん。

CIMG3415_20170101134624219.jpgCIMG3424.jpg

除夜の鐘をかすかに聞きながら家族みんなでほっこりコタツ寝(笑)
小春もねぇねとぴったりくっついて熟睡しててんよ。

CIMG3425.jpg

で…。
4時過ぎに突然ガバっと起きた小春さん。
これはもしやとおもってベッドを見ると見事なくらいびっしょり(笑)
トイレシートを敷いていたのでベッドは濡れなかったけどね。

濡れたブランケットを交換したりしてたら小春が座布団の上で寝始めたので
冷えないようにブランケットを掛けてから私も寝てんね。

9時くらいに目が覚めて小春を見ると…。
ありゃぁ~ またまた座布団がぐっしょりになるくらいのおねしょ。

はいっ 年初め早々に洗濯機回したよ~ヽ(*´з`*)ノ

オットが小春と散歩に行ってる間におせちの用意。
お雑煮はオットが帰ってきてから作ってくれたよん。
我が家は1日おすまし、2日白味噌で作ります。
小春にはお雑煮のお餅抜きで。

CIMG3447_20170101134700d5c.jpgCIMG3450.jpg

今年も1年 このまま現状維持出来るようにみんなで頑張ろなっ
あちこち不調が出てきて心配の種はつきませんが、
でもへこたれず笑顔で過ごそうね(^^♪

CIMG3437.jpg

小春用のおせちはないけど31日にササミと鶏ムネ肉ジャーキーをたくさん焼いたし、
おせちの材料を使って美味しいご飯作ったからいっぱい食べてやぁ(^O^)



ある日の出来事集

Category : まいにちのできごと
昨日からの強風で大きな植木鉢がひっくり返ってました…(^^;
鉢が割れなくってよかったよぉ。

今朝は6時前にはオットもねぇねも出掛けてて。
まだ真っ暗やしものすごい雨と風だったので
朝散歩は7時すぎまで様子を見ててんね。
でも、いくら待ってもやみそうにないし…ってんで
覚悟を決めてレインコート着て出動!
そしたら小雨になってくれた♪
気温はそんなに低くなかったから結構快適でしたよん。

このところのんびりゆっくり歩く小春さん。
若い時なら20分くらいの距離を今日は倍の40分くらいかけて歩いてんよ。
家の中ではタラリンとしてるしっぽですが、
お外では若干上向きに(笑)
そんなシニアの小春が心から愛おしい(o‘∀‘o)*:◦♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*

その①

ある日の夜。
和室のベッドで寝てたと思ったら。
突然起きあがってブランケットを引っ掛けたまま…。

CIMG3314.jpg

CIMG3315.jpg

と、言い残して玄関ホールのベッドへ…。

あの~小春さん。
こっちに戻ってくるときにブランケットを持ってきてくれるかしら?

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*

その②

ある日の午後。
太陽がサンサンと降り注いでいたので、ベッドの天日干ししてたら。
そこに小春さんがやってきて、自らも天日干し(笑)
そしたらね…。

CIMG3322.jpg

CIMG3323.jpg

…(^^;
えっと、誰も見てへんと思って油断したやろ。
可愛い小春さんが台無しやで…(ーー;)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*

その③

ある日の調理中。
背後からものすごいプレッシャーを感じて振り返ってみると…。

CIMG3378.jpg

CIMG3379.jpg

と、必死の形相の小春さんを発見(笑)
基本キッチンは立ち入り禁止にしてるねんね。
バタバタしてて小春を蹴っ飛ばしそうやし、
熱いものとか万が一かかったら大変やしね。
それに何よりゴミ箱あさりの前科持ちやし(笑)

CIMG3382.jpg

えっとね。
ものすっごい切ない顔してるけどね…。
よぉぉ~く思い出してみてみ。
あなた今ご飯食べたとこやねんで…(ーー;)



以上、小ネタ3連発でしたぁ~ヾ(*´∀`*)ノ




寒くなったねぇ

Category : まいにちのできごと
いよいよ冬本番 ((((;´・ω・`)))
朝晩の冷え込みが身体にこたえるぅ~
今朝はあまりに寒いのでヒーターをつけたところ。

CIMG3267.jpg

ちゃっかり暖をとる小春さん(笑)

そして、窓全開で掃除してると。

CIMG3270_201612111203497fb.jpg

いつもなら「もう~掃除機うるさいぃ~」ってあちこちウロウロするのに、
今日は何故かブランケットにくるまったまま朝寝を続行!

小春さん そんなに寒かったのかい?




プロフィール

小春巻き

Author:小春巻き

カワまちゅげ隊
茶まちゅ隊60%
☆探しています☆
いくつになったん?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ