春の特別セット♪

Category : 肥満細胞腫
小春の大好きな『えこ's きっちん』さんで
春の特別セットが始まりましたよ~ヽ(≧∀≦)ノ

2017春の特別セット

んふふ~
早速申し込まなくっちゃ~♪(/・ω・)/ ♪
小春の大喜びする顔が今から目に浮かぶわぁ~

CIMG3962.jpg
   小さい頃からこうして私の靴下を引っ張るのが好きな小春さん

さてさて、昨日病院に行ってきました。
前回腫れて抗生剤を10日間飲んでちょっと落ち着いていたのに、
昨日の朝にまたガジガジしてて… 腫れちゃいましたぁ~(;_;)
で、またまた抗生剤10日間出ましたよ。

2か月に1回の血液検査の日だったので
先生・助手さん・ねぇねの3人体勢で採血してんけど…。
なんか血が出にくいのか1回では規定量が採れず
結局両後足注射されてしもた(-_-;)
小春さんお疲れさまでしたよん。

  隙あり~v(o゚∀゚o)v
CIMG3963_2017032320274382a.jpg
   (お行儀悪い格好はお許しを)


でね。
最近ちょっと太ったなぁって思っててんけど。
先生の第一声が「お腹膨らんだ?」やって(笑)
で、気のせいやわって答えてんけど、
「もしかして腹水が溜まってたらあかんし」と
小春のぽっこりお腹を触診してすぐに「あ、違うね」
(-∀-)アハハ…はい、太っただけですぅ~

本日の体重 8.45㎏ なり

CIMG3964.jpg
   やったなぁ~。今度は左足の靴下やぁ~


そうそう。
夢に出てくるくらいわんこさんのことを考えている先生が
いらっしゃるねんてって先生にお話しして
「先生も小春のこと夢で見てね~」ってお願いしたら。
「昨日最後に1日分のカルテをしまってたら小春の顔が浮かんできたし、
今朝も歯磨きしてたら小春や他の子の顔が出てきたから
そろそろ今日あたり来るやろなあって思っててん。
体内時計が知らせてくれるんかも(笑)
顔が浮かんだ子は大体その日に来院するんやで」やって♪
先生もすごいなぁ~(*≧∪≦)
これからも小春のことよろしくお願いいたします( ´艸`)

最近方向転換をすると後ろ足がよろけて
しりもちをついてしまうことがある小春。
受診のたびに後ろ足を念入りに診てもらってるねんよ。

ちゃんと筋肉はあるんやけどなぁ…。
お散歩コースをなだらかな上り坂を選んで歩いたり、
後ろ足のトレーニングとかしてるんやけどなぁ…。
補助ベルトとか車いすとかそろそろ考えんとあかんかな?




季節の便り

Category : 肥満細胞腫
毎年この時期になるとオットのお知り合いの方が
高知のトマトを我が家の分も一緒に注文してくださるの。

で、早速届きましたよ~(^^♪

CIMG3905.jpg

このトマトはそのまま食べてもお料理に使ってもどっちも
本当に美味しい~のよ。
もちろん小春にもあげますよ(^O^)

今日病院に行ってきました。
右前足の肥満細胞腫がまた腫れました…。
何だか月1回腫れる気がするなぁ。
もうすぐはぜそうなので抗生剤10日分出ましたよ。

本日の体重 8.2kg


季節の変わり目はどうしてもバランスが崩れやすいからね。
お腹の調子が良くないのもそういうことやねんなぁ。
乱れがちなバランスを整えるためにもしっかりと旬のものをいただきましょ!


そうそう、しっかりと睡眠をとることも大事よね。

CIMG3912.jpg

↑『春眠暁を覚えず姉妹』

ホンマ2人ともよう寝るわ~(笑)



ちょびっと積雪

Category : 肥満細胞腫
西日本に今季最大の寒波が襲来するとのニュースに
どれだけ積もるんやろかと思ってたら。

CIMG3595.jpg

小春地方はこのぐらいでしたよん。

3年前みたいになったら小春の散歩大変やなぁって思っててんけど
この程度なら全然大丈夫やったよ。

《参考画像:2014年2月14日》
CIMG7428_20170211101848b2a.jpg
※雪に喜んで自ら駆け回ってるのではなく、私に付き合わされて渋々走ってるだけです(笑)


雪がうっすら積もってること、小春にはわかったかな?

CIMG3591.jpg

CIMG3593.jpg


そうそう。
今朝起きたてにちょこっと戻しちゃってん。
黄色い液体と未消化のみじん切り人参が出てました。

朝ごはんはしっかり完食。
その後様子を見ていますが吐く様子もなく普段通り。
大丈夫かな。


先日病院へ行き、検査結果をきいてきました。
前回白血球数が高かったのですが正常値内に戻り、
AL-Pも少し下がりました。
後はいつもどおり。
甲状腺は低いまま。
副腎皮質は正常。

と、いうことで引き続き様子見です。

右前足の腫れはしこり部分は小さいまま。
消毒して包帯巻いてもらって終了。
でもはぜてるので抗生剤10日分出ました。

本日の体重 8.4kg


病院の帰り、ねぇねの用事で家電量販店に寄り道。
駐車場で待ってる小春と私。

CIMG3580.jpg

CIMG3588.jpg

運転し始めはまだ車内が寒いのでブルブル震える小春さん。
せやけどブランケットを積むのを忘れてしもてん(ーー;)
なので私のダウンジャケットでくるりんと巻いてあげててんよ。

それでふとダウンのブランケットってあるんやろか?
と思って検索してみたら。
あるやないのぉ~(^^♪
軽くてあったかいからええよなぁ。

今は↓フリースのブランケットやねんけど
めっちゃ静電気バチバチやねんね(^^;

CIMG3597.jpg

ダウンブランケットやったらちょっとは静電気マシかなぁ。




また腫れた(^^;

Category : 肥満細胞腫
※記録のため肥満細胞腫の腫れている部分を載せています。
 苦手な方はどうぞスルーしてくださいませ。






昨日からまたまた右前足の肥満細胞腫が腫れました…(´;ω;`)
はぁぁ~

まぁね、ちょっと前からよくガジガジするようになってたから
腫れるやろなぁって覚悟はしてましたけど。
まだはぜてないので小春は歩きづらそうにしています。
いつはぜてもええようにガーゼ巻いて靴下履かせてますよん。


CIMG3575.jpgCIMG3577.jpg


それと左目からは大量の目やにが…。

ちょっと調子悪いんやろか?
そろそろ病院に行かんとあかんから色々と診てもらおうっと。




ちょっと心配やな…

Category : 肥満細胞腫
実は年末から小春の右前足が腫れてしもてんよ。
それもいつも腫れる箇所とは別の箇所が…(^^;

CIMG3428_20170104120056063.jpg

CIMG3429_20170104120057068.jpg

腫れてすぐにはぜたので消毒してガーゼを巻いておきました。
幸い?抗生剤を年末から飲んでいるので様子見です。

はぁぁ~…

そうそう、肛門周りの腫れは塗り薬の効果かかなり良くなってきました。
ただ、塗り薬を塗った後ですぐにお座りすると床に小春のお尻スタンプが(笑)
まぁいっか(^O^)



4日初仕事のオット。
お正月気分は吹っ飛び、いつもの日常が戻ってきました。

CIMG3453_20170104120100e4f.jpg

小春さんの後ろ姿。
なんやしょぼ~んとして見えて…
激甘かぁさんはついつい「小春ぅ~おやつ食べる?」って言っちゃうねんなぁ。

んで、食いしん坊小春はもっちろんテンションが上がり(笑)

CIMG3459.jpg

CIMG3461_20170104120122351.jpg

CIMG3462.jpg

と、ささみジャーキーをゲット♪
こうして小春さんの策略?にまんまとのせられちゃうのよねん(^O^)
2017年も小春が一枚も二枚もうわてですわん。




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

えへへ~(^┰^;)ゞ
正月早々やっちまいましたわぁ。

CIMG3451_20170104120059394.jpg

なんと!おせちに入れるはずの「若鶏の八幡巻き」をすぅぅ~っかり忘れてて…。
昨日気づいたというね…。
最近ホンマにうっかりが多くなってきた(ーー;)
気をつけねば…。

まぁおせちでなくってもええやんね。
こそっと晩御飯の1品にだそっかな。




ありゃまぁまぁ…(ーー;)

Category : 肥満細胞腫
※私の記録用に小春の右前足の腫れた部分の画像を載せています。
 苦手な方はどうぞスルーしてくださいませ。





※↓ここから記事です。


このところちょっと右前足の肥満細胞腫部分が赤く腫れてきててんね。
小春も気になるからついガジガジしてしまっててん。
で、その結果足の裏側が赤く腫れ上がり、昨晩から歩くのも辛そうになってしもてん。

CIMG2880.jpg

今朝の散歩も途中までヒョコヒョコと歩きづらそうにしててんけど
何故か途中からスタスタと普通に歩いたそうな。(オット談)
帰ってから見ると、めっちゃ腫れてた部分がはぜて血などが出てしもててんよ。
どうやら小春は腫れてる部分がなくなったから普通に歩けたみたいやね(笑)

月曜日に病院に行こうと思っててんけど
そんなこんななので今日行ってきました。

本日の体重 8.05kg なり


診察の結果、
しこりは大きくなってないので原因はちょっとわからへんけど細菌感染かな?とのこと。
薬を服用して免疫が低下しているので仕方ないしなぁ~やって。

ということで、抗生剤が15日分。いつもは10日分やねんけど
今回は派手に腫れてはぜたので15日間しっかり飲むことになりました(笑)
傷の部分は消毒してくるりんと包帯巻いてくれましたよん。

CIMG2892.jpg

前回腫れたのは5月下旬頃。
若い頃から春と秋に皮膚トラブルをよく発症してたから
やっぱり春と秋は腫れやすいんかなぁ…。


最近特に気になるところは後ろ足の弱り具合。
方向転換やくるりんと丸くなる時にちょっとよろけちゃう…。

少しでも弱る速度を遅らせるには、
先生も家に引きこもるよりもよく歩いて筋肉を使うほうがいいし、
小春のストレスのない環境ならお出掛けも気分転換にいいしっていってたしね。

若い頃はへっちゃらだった人ごみや車が多いところは
白内障でほぼ見えない小春には怖くてストレスの多い場所になってしもた。
だから人が少なくってのぉ~んびり静かなところや
人のいない時間帯を考えてお出かけしよなぁ♪

CIMG2888.jpg




…って書いてたら、

ひぃぃ~地震がきたぁ~

この時↑11:49 めっちゃ揺れたわぁ~(><)
どうやら小春地域は震度3らしい。

その時の小春さんはというと、私の隣で様子を見てじっとしてました。
慌てることなく落ち着いてくれててよかったよ~。
はぁぁ~。
揺れてる間、頭の中では小春のフードのストックの量とか色んなことが巡ったよ…。
でもそういえば小春専用の避難袋って作ってないなぁ。
もう一度家族みんなの避難グッズ見直そうっと。




足のこと 108

Category : 肥満細胞腫
今日は病院の日&ACTH刺激試験の日。

採血とACTH刺激試験用の注射を受けて
1時間後にまた採血するので計3回の注射をする小春さん。

毎回大人しく受けるのでいつも助手さんに
「ホンマ嫌がらへんねぇ」と感心されます(笑)

まぁ先生からたんまりおやつもらえるからねぇ~(^O^)

1時間待ち時間があるのでその間にお買い物へ。
久しぶりに小春と2人でお買い物にきたなぁ。

CIMG2420.jpg

でもそんなに時間に余裕があるわけではないのでタッタカタ~と買いましたよん。
ここでもちょこんと専用カートに乗ってる小春に店員さんが
「おとなしいですねぇ」と褒めてくださいましたよん(笑)

午前中は蒸し暑かったし、病院で頑張ったから喉が渇いた小春さん。
突然運転中に「お水ちょうだい」って言い出した(;゚Д゚)!
あ…。
もちろん話したわけではなくって(笑)
お水の入れ物を鼻でツンツンするねんよ。

運転中はさすがにあげられへんわぁ~ ごめんよ~(^_^;)
お店の駐車場に着いたらあげるからね~

と、言っても「はやくぅ~」と催促の嵐…(><)
ひぃ~焦るやんかぁ(笑)

駐車場に着いて無事にお水をもらったら今度は「おやつ~」(笑)

CIMG2421_20160921142026657.jpg

まぁ、プチダイエットで8.2kgになってたしもちょっとあげよねぇ♪

と、景気よくあげて再び病院へ戻る途中でまた「お水~」…(ーー;)
だからぁ~運転中は無理やねんって~ヽ(;▽;)ノ
病院の駐車場でお水をもらってやっと落ち着いたかな。

待合室に入ると黒柴ちゃんが診察中。
ちょっと小さめ柴ちゃんのようでめっちゃ可愛い~
(受付の窓からちょこっと見えてんよ)
家族の方の話し声が聞こえてきてんけど
どうやら病院や薬が苦手らしく診察を終えて出てきたら一目散に帰ろうとしたよん。
小春は病院というよりも先生が大好きやから通院するのも苦にならないけど、
病院嫌いやったらヒトもワンコもストレスやもんねぇ(^^;

で、その先生大好きの小春さん。
左脇に黒い小さな固まりが3個できてんね。
最初ダニ?って思ったけどじぃぃぃぃぃ~っと見たらどうやら違うみたい。
前にもこういうのが出来て毛穴に老廃物が詰まってるって言われてんね。
診てもらったら今回もそれっぽいとのこと。

脇だったから診察台に乗ってる小春を背中から両脇をもって万歳のようにさせててんね。
そしたら万歳したまんま先生からおやつもらって食べてんよ(笑)
上半身を私が赤ちゃん抱っこみたいにしたら
下半身がずりずり~と寝転んでってへそ天になってん(@_@;)
先生面白がってへそ天のまんまおやつをあげたら小春ってば食べてんよ~(笑)

先生が優しくお腹なでなでしてくれたからめっちゃリラックスして
診察台の上でへそ天したままちょっとウトウトしてたかも?
その脱力した姿勢を見て、

先生「…。全然気にせぇへんねんなぁ」
助手さん「…。柴わんこさんやのになぁ」

うん。私もまさか診察台の上でへそ天するなんて思ってなかったよ(^O^)
小春にとったら病院は特別な場所ではないんかもねぇ。

また大好きな先生に会いに行こなぁ(笑)



足のこと 107

Category : 肥満細胞腫
昨日は病院の日。
めっちゃ蒸し暑かったけど頑張ってれっつご~~(^^♪

CIMG2322_2016090710122424e.jpg
夕方ものすごい雷雨でした。散歩には当分行けそうにないです…

最近いろんな所におハゲができてしまってる小春さん。
パッと見はわからないんやけどね。
皮膚も赤味が強いしね。

右前足の肥満細胞腫もずっと芯があります。

う~ん。
あんまし調子よくないんかなぁ…(ーー;)

CIMG2325.jpg
クッションと座布団の2枚がさねで気持ちよさそうに熟睡中(笑)


次の診察時に4ヶ月に1回のACTH刺激試験を受けます。
前日&当日朝はプレドニゾロンとチラーヂンSは飲まさないこと!

本日の体重 8.35kg

CIMG2327.jpg
気持ちよすぎてクッションも座布団もびっしょりになるくらいおもらししちゃった小春さんでしたとさ(^^♪



足のこと 106

Category : 肥満細胞腫
8/23(火) 病院に行ってきました。
このところオットが連れてってくれてたので久しぶりな感じ(笑)

触診→聴診→オヤツのいつものコース♪
右前足の腫れはちょっとあるけれど他は特に異常なし。
お尻のオハゲも変化なし。

本日の体重 8.3kg

ちょっと気になってる小春のふくよかな腹部。
脂肪ならプチダイエットしてるからそのうちスッキリとしてくれるとは
思うんやけど、もしも…。
そんな不安があったので先生に相談。
「内臓が腫れてるとか腫瘍が出来てるとかやったら…と思って」って言ったら
先生は念入りに触診してくれて
「う~~~~~ん、腹水が溜まってるとかではないし…
今の所は異常ないようやけどなぁ…。
薬の副作用での腹部膨満かもしれへんなぁ…。」とのこと。
様々な筋力が衰えてきてるから内臓を支える筋力も低下してて…
かもしれへんしなぁ。
これも注意して様子を見ていかないとね。

少しずつゆっくりとでも確実に変化している小春。
色んなことが頭をよぎるけれど、でも1日を楽しく大切に過ごして
『今』を積み重ねてこれからも続いていくように。


『2004年 4月』
2004年4月18日 (5)
ひとりの練習中の2ヶ月の小春さん(^^♪

『2016年 8月』
CIMG2175.jpg
とってもいい笑顔の12歳の小春さん(^^♪

足のこと 105

Category : 肥満細胞腫
CIMG1902_201608081515348ab.jpg
お庭の水遣りをし終わって玄関を開けると…


8/6(土)病院の日でした。
この日はねぇねのお友達2人がお泊りなのでオットが連れて行ってくれました。
その頃私は準備に大わらわ(笑)

エアコンのないゲストルーム(ベッドあり)にはお泊めするわけにはいかず、
狭いけどエアコンのあるねぇねの部屋に3人並んで寝てもらう予定。
でも…お客様用お布団は1組しかないねんね。
なのでねぇねのお布団をお友達に使ってもらうねんよ。
ということで、急いでお布団干してシーツを洗わないと!
それに新品の枕カバーも洗うん忘れてたからこれも大急ぎで洗濯です!

ギラギラ太陽ありがと~っ しっかり乾いたよ~ヾ(*´∀`*)ノヨカッタァ~

ちなみに…。
ねぇねは薄いマット+折り畳んだベッドマットの即席布団で寝てもらいます(笑)



で、先日の血液検査の結果ですが。
相変わらずAL-Pは高いままで、仕方ないですが薬を減らした時より上がってます。
でもバランスとしたら変わらず。
白血球数が正常値よりも上なのが気になりますが、
上がったり正常値内になったりを繰り返しているので様子見です。

本日の体重 8.35kg   ほんのちょっぴり減りました(笑)


CIMG1904.jpg
可愛い柴犬さんがお出迎えしてくれますよ~♪

このところどうも不可解な行動をする小春さん。
オットも気になったようで先生に相談してんね。
そしたら質問形式の認知症かどうか判定するのんがあって
解答の点数を足して合計が50点以上だとそうなんやって。

で、小春は13点やってんて。
13点は何かというと…

     『老犬』

だそうです。
オットと先生は「そらそうやろ~!」と突っ込んだとか?!(笑)

ということで、
小春さんの日々の???な行動は年相応ということでしたぁヾ(*´∀`*)ノ

まぁ、色々これからも出てくるわな。
なんや楽しみやわぁ。



プロフィール

小春巻き

Author:小春巻き

カワまちゅげ隊
茶まちゅ隊60%
☆探しています☆
いくつになったん?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ