激変…

Category : 肥満細胞腫
実は…
小春さん絶不調なのです…(。pω-。)
肝機能が著しく低下してしまってて、数値が急激に高くなってしまっています。
とにかく肝機能を回復するべく、2つの病院をはしごして連日病院通い中。

CIMG4761.jpg
      熱がこもらないようにすのこ&ひんやりベッドにチェンジしましたよん

小春さんの容体は芳しくなく、ぐったりして寝っぱなしの状態で、
39度超えの発熱が続き、震えが止まりません。
嘔吐と下痢が続いています。
なので散歩も行けず、ご飯も食べられず…

そう…あの小春さんが食べられないのです。
若かりし頃には開腹手術翌日に痛みに耐えてご飯を完食したあの小春さんが…です。

大好きな先生の呼びかけにもほぼ無反応。
かろうじて光には反応したけれど。

点滴に強肝剤と吐き気止めとビタミンBと抗生剤を入れて投与してます。
診察台の上でも車の中でもぐったりしています。

寝ながらだけどおしっこは出ています。
点滴しているので水分は気にしなくていいとのことです。
2度ほど自力で立ってお水を飲みに行ったけれど、
少し経ってから下痢してしまいました。
でも食べていないので出すものがほとんどなく…

先生方もなぜ急激に変化したのか原因がわからないので
連絡を取り合いながら対処してくださっています。

とにかくちょっとでも元気を取り戻してほしいです(´・_・`)
ブログを読んでくださっている皆様。
どうか小春に元気玉を送ってくださいませね♪





あれから1カ月♪

Category : 肥満細胞腫
本日予定外の主治医の病院受診。

というのも…(;^_^A

肛門付近の腫れが酷くなり出血。
塗り薬もなくなってきたし、明日から2日間休診やからね。

腫れている部分は硬くなくって軟らかい。
肛門の下部分が腫れてて傷口もあるので
肥満細胞腫というよりは肛門嚢炎かもとのこと。

前回肛門嚢絞りをしてもらったのは去年の12/28やってんけど、
その後も何回か先生に確認してもらってたのになぁ…。

抗生剤10日分でました。

本日の体重を測ってもらうんは忘れてんけど、
本日の体温は測ってもらいました。 

38.6度でしたよん。

で…
朝散歩でうんPをしていない小春さんは刺激されていいうんPを1つコロリンとな(笑)
先生お墨付きのいいうんPでしたよ~

朝、漢方の先生から小春の様子の聞き取りのお電話があって、
その時に1カ月漢方薬を服用してきたし、
血液検査の肝臓と血糖値が高いのはステロイドの影響だと思うので
プレドニゾロンを3錠→2錠に減らしてもいいかなと思っているとのことだったので
主治医の先生とも相談して明日から2錠になりました!

5月下旬の漢方の受診時に減らした状態の血液検査等をする予定なので
その結果が悪ければまた3錠に戻します。

はぁ~ドキドキやわぁ。
前回減らしたときは2カ月ほどで耳の付け根付近にポチッと肥満細胞腫らしきものが出たり、
右前足の腫れもひどくなってしまったりしたからね…。

どうかどうか今回は順調に減らしていけますように!

CIMG4473_20170502161853bf5.jpg
                ねぇねに甘える小春さん♪









小春がちょっと嬉しかったこと。

Category : 肥満細胞腫
今日は主治医の先生の受診日。
先日の漢方の受診の結果をお伝えしました。
処方された漢方薬の説明書もコピーしてお渡ししました。

右前足の肥満細胞腫は腫れはおさまってるけどしこりは固くなっている。
でも傷口は塞がっているとのこと。
そして右前足の小指側の肥満細胞腫からも出血していたのですが、
それも治っているとのこと。

血液検査を主治医の先生のところでは2カ月に1回、
漢方の先生は薬を処方する前に確認するためにするので
2つの病院それぞれで血液検査をしてんね。
どちらの結果も私がコピーしてそれぞれ先生にお渡しいたしました。

でも主治医の先生が小春の負担と費用を考えて今後は漢方の病院で
血液検査とACTH刺激試験を受けたらどうかと言ってくださって。
その検査結果を見てステロイド薬の減量などを検討するからと。
そうしていただけたら小春も何度も痛い思いせんですむし、
もちろんお財布にもHappyです♪


最近特に右後ろ足がどうも変な方向に曲がってるような気がしたし、
歩行もだんだんすり足が酷くなるし、段差は後ろによろけるし、
くるりんと回って座るのもなんかぎこちないしで
めっちゃ気になったので診てもらったらなんと…

膝蓋骨外方内方脱臼 とな。
外方も内方もって…
どうせぇっちゅうねん~(;д;)
(左後ろ足は膝蓋骨内方脱臼で外側にはズレないそうです)

ステロイドの副作用で筋力が低下しているのか、
老化で低下しているのか、はたまたどっちもで著しく低下しているのか…。
右に比べて左後ろ足の筋肉のほうがよりなくなってるそうです。
なのでなるべく足(筋肉)を動かして筋肉をつけたほうがいいんやけど…やって。

先生に補助として車いすとか後ろ足ハーネスとかは?ってきいてみると
「今はまだ要らんと思うけど…。
でもハーネスやったら後ろ脚の付け根を持ち上げるタイプで
持ち手の長さが調節できるようなんを小春に合わせて自分で作ってみたら?」と。

ええっ つ…作るんですか…?Σ(゚△゚;ノ)ノ

家に戻ってダメもとで先生のおっしゃるタイプのハーネスは売ってないかしらと
検索してみたら。

あるじゃない~(笑)
次の受診するときに先生に相談してみよっとv(o゚∀゚o)v


CIMG4436.jpg

そうそう。
お会計をする前に、GWなどで休診日が変則やからメモしたいって言ったら、
先生が小春を抱っこしてくださって。
メモし終えてもちょっと看護士さんも交えて立ち話しててんね。
その間ずっと先生は小春を抱っこしたままぎゅ~ってしたりなでなでしてくれり。
小春ちゃんってば嬉しそうに先生に寄り添ってましたわん。
大好きな先生にいっぱい抱っこしてもらってよかったね♪


本日の体重 8.4㎏なり。





またもや…(^^; 

Category : 肥満細胞腫
※ 記録のため、腫れた箇所の画像を載せております。
  苦手な方はどうぞスルーしてくださいませ。
  よろしくお願いいたします。







♪。゚o。(・ω・)人(・ω・)。o゚。♪。゚o。(・ω・)人(・ω・)。o゚。♪

先週の土曜日にまた腫れて、日曜日に爆ぜた右前足の肥満細胞腫。
今回は痛みがあるようで、お散歩に行きたがりませんでした。
でも外派の小春ですので必ず行かねば…なのですが、
あっという間に帰ってきてんよ。

今朝は普通にのろのろと歩いてたんやって(笑)
気にするそぶりもあるけれど、大丈夫かな。

CIMG4347.jpg



そうそう。
スカスカ毛なので換毛期とはほぼ無縁の小春さんやけど。
耳の端っこが抜け始めました。
身体がちゃんと季節を感じてるんやねぇ。

CIMG4325_2017041711574161a.jpg

なんかちょっと嬉しいな♪

このところ、気温が上がってきたからなのか、漢方薬を飲み始めたからなのか、
すぐ呼吸が荒くなったり、よくお水を飲むようになりました。

暑いんかなぁって思って団扇で扇いでますのよん。
でも手が疲れてきて扇ぐのをやめるとパチッと目を開けて何かを訴えます(笑)
爽やかな気候になってほしいと切に願う今日この頃です。


そうそう。
鍼灸や漢方はすぐに結果(効果)は出ないので
気長にじっくりと取り組みましょうと先生からも言われてるんやけど。
小春さんの衰えのスピードが早くなってるような気がして
ちょっと切なくなってしまうねんね。

CIMG4351.jpg

後ろ足の踏ん張りがきかなくなって段々とお尻が後ろに下がってしまうねんよ。
滑らへんようにコルクマット敷いてるんやけど、それでもあかんみたいやね。
どうしよっかなぁ。




春の特別セット♪

Category : 肥満細胞腫
小春の大好きな『えこ's きっちん』さんで
春の特別セットが始まりましたよ~ヽ(≧∀≦)ノ

2017春の特別セット

んふふ~
早速申し込まなくっちゃ~♪(/・ω・)/ ♪
小春の大喜びする顔が今から目に浮かぶわぁ~

CIMG3962.jpg
   小さい頃からこうして私の靴下を引っ張るのが好きな小春さん

さてさて、昨日病院に行ってきました。
前回腫れて抗生剤を10日間飲んでちょっと落ち着いていたのに、
昨日の朝にまたガジガジしてて… 腫れちゃいましたぁ~(;_;)
で、またまた抗生剤10日間出ましたよ。

2か月に1回の血液検査の日だったので
先生・助手さん・ねぇねの3人体勢で採血してんけど…。
なんか血が出にくいのか1回では規定量が採れず
結局両後足注射されてしもた(-_-;)
小春さんお疲れさまでしたよん。

  隙あり~v(o゚∀゚o)v
CIMG3963_2017032320274382a.jpg
   (お行儀悪い格好はお許しを)


でね。
最近ちょっと太ったなぁって思っててんけど。
先生の第一声が「お腹膨らんだ?」やって(笑)
で、気のせいやわって答えてんけど、
「もしかして腹水が溜まってたらあかんし」と
小春のぽっこりお腹を触診してすぐに「あ、違うね」
(-∀-)アハハ…はい、太っただけですぅ~

本日の体重 8.45㎏ なり

CIMG3964.jpg
   やったなぁ~。今度は左足の靴下やぁ~


そうそう。
夢に出てくるくらいわんこさんのことを考えている先生が
いらっしゃるねんてって先生にお話しして
「先生も小春のこと夢で見てね~」ってお願いしたら。
「昨日最後に1日分のカルテをしまってたら小春の顔が浮かんできたし、
今朝も歯磨きしてたら小春や他の子の顔が出てきたから
そろそろ今日あたり来るやろなあって思っててん。
体内時計が知らせてくれるんかも(笑)
顔が浮かんだ子は大体その日に来院するんやで」やって♪
先生もすごいなぁ~(*≧∪≦)
これからも小春のことよろしくお願いいたします( ´艸`)

最近方向転換をすると後ろ足がよろけて
しりもちをついてしまうことがある小春。
受診のたびに後ろ足を念入りに診てもらってるねんよ。

ちゃんと筋肉はあるんやけどなぁ…。
お散歩コースをなだらかな上り坂を選んで歩いたり、
後ろ足のトレーニングとかしてるんやけどなぁ…。
補助ベルトとか車いすとかそろそろ考えんとあかんかな?




季節の便り

Category : 肥満細胞腫
毎年この時期になるとオットのお知り合いの方が
高知のトマトを我が家の分も一緒に注文してくださるの。

で、早速届きましたよ~(^^♪

CIMG3905.jpg

このトマトはそのまま食べてもお料理に使ってもどっちも
本当に美味しい~のよ。
もちろん小春にもあげますよ(^O^)

今日病院に行ってきました。
右前足の肥満細胞腫がまた腫れました…。
何だか月1回腫れる気がするなぁ。
もうすぐはぜそうなので抗生剤10日分出ましたよ。

本日の体重 8.2kg


季節の変わり目はどうしてもバランスが崩れやすいからね。
お腹の調子が良くないのもそういうことやねんなぁ。
乱れがちなバランスを整えるためにもしっかりと旬のものをいただきましょ!


そうそう、しっかりと睡眠をとることも大事よね。

CIMG3912.jpg

↑『春眠暁を覚えず姉妹』

ホンマ2人ともよう寝るわ~(笑)



ちょびっと積雪

Category : 肥満細胞腫
西日本に今季最大の寒波が襲来するとのニュースに
どれだけ積もるんやろかと思ってたら。

CIMG3595.jpg

小春地方はこのぐらいでしたよん。

3年前みたいになったら小春の散歩大変やなぁって思っててんけど
この程度なら全然大丈夫やったよ。

《参考画像:2014年2月14日》
CIMG7428_20170211101848b2a.jpg
※雪に喜んで自ら駆け回ってるのではなく、私に付き合わされて渋々走ってるだけです(笑)


雪がうっすら積もってること、小春にはわかったかな?

CIMG3591.jpg

CIMG3593.jpg


そうそう。
今朝起きたてにちょこっと戻しちゃってん。
黄色い液体と未消化のみじん切り人参が出てました。

朝ごはんはしっかり完食。
その後様子を見ていますが吐く様子もなく普段通り。
大丈夫かな。


先日病院へ行き、検査結果をきいてきました。
前回白血球数が高かったのですが正常値内に戻り、
AL-Pも少し下がりました。
後はいつもどおり。
甲状腺は低いまま。
副腎皮質は正常。

と、いうことで引き続き様子見です。

右前足の腫れはしこり部分は小さいまま。
消毒して包帯巻いてもらって終了。
でもはぜてるので抗生剤10日分出ました。

本日の体重 8.4kg


病院の帰り、ねぇねの用事で家電量販店に寄り道。
駐車場で待ってる小春と私。

CIMG3580.jpg

CIMG3588.jpg

運転し始めはまだ車内が寒いのでブルブル震える小春さん。
せやけどブランケットを積むのを忘れてしもてん(ーー;)
なので私のダウンジャケットでくるりんと巻いてあげててんよ。

それでふとダウンのブランケットってあるんやろか?
と思って検索してみたら。
あるやないのぉ~(^^♪
軽くてあったかいからええよなぁ。

今は↓フリースのブランケットやねんけど
めっちゃ静電気バチバチやねんね(^^;

CIMG3597.jpg

ダウンブランケットやったらちょっとは静電気マシかなぁ。




また腫れた(^^;

Category : 肥満細胞腫
※記録のため肥満細胞腫の腫れている部分を載せています。
 苦手な方はどうぞスルーしてくださいませ。






昨日からまたまた右前足の肥満細胞腫が腫れました…(´;ω;`)
はぁぁ~

まぁね、ちょっと前からよくガジガジするようになってたから
腫れるやろなぁって覚悟はしてましたけど。
まだはぜてないので小春は歩きづらそうにしています。
いつはぜてもええようにガーゼ巻いて靴下履かせてますよん。


CIMG3575.jpgCIMG3577.jpg


それと左目からは大量の目やにが…。

ちょっと調子悪いんやろか?
そろそろ病院に行かんとあかんから色々と診てもらおうっと。




ちょっと心配やな…

Category : 肥満細胞腫
実は年末から小春の右前足が腫れてしもてんよ。
それもいつも腫れる箇所とは別の箇所が…(^^;

CIMG3428_20170104120056063.jpg

CIMG3429_20170104120057068.jpg

腫れてすぐにはぜたので消毒してガーゼを巻いておきました。
幸い?抗生剤を年末から飲んでいるので様子見です。

はぁぁ~…

そうそう、肛門周りの腫れは塗り薬の効果かかなり良くなってきました。
ただ、塗り薬を塗った後ですぐにお座りすると床に小春のお尻スタンプが(笑)
まぁいっか(^O^)



4日初仕事のオット。
お正月気分は吹っ飛び、いつもの日常が戻ってきました。

CIMG3453_20170104120100e4f.jpg

小春さんの後ろ姿。
なんやしょぼ~んとして見えて…
激甘かぁさんはついつい「小春ぅ~おやつ食べる?」って言っちゃうねんなぁ。

んで、食いしん坊小春はもっちろんテンションが上がり(笑)

CIMG3459.jpg

CIMG3461_20170104120122351.jpg

CIMG3462.jpg

と、ささみジャーキーをゲット♪
こうして小春さんの策略?にまんまとのせられちゃうのよねん(^O^)
2017年も小春が一枚も二枚もうわてですわん。




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

えへへ~(^┰^;)ゞ
正月早々やっちまいましたわぁ。

CIMG3451_20170104120059394.jpg

なんと!おせちに入れるはずの「若鶏の八幡巻き」をすぅぅ~っかり忘れてて…。
昨日気づいたというね…。
最近ホンマにうっかりが多くなってきた(ーー;)
気をつけねば…。

まぁおせちでなくってもええやんね。
こそっと晩御飯の1品にだそっかな。




ありゃまぁまぁ…(ーー;)

Category : 肥満細胞腫
※私の記録用に小春の右前足の腫れた部分の画像を載せています。
 苦手な方はどうぞスルーしてくださいませ。





※↓ここから記事です。


このところちょっと右前足の肥満細胞腫部分が赤く腫れてきててんね。
小春も気になるからついガジガジしてしまっててん。
で、その結果足の裏側が赤く腫れ上がり、昨晩から歩くのも辛そうになってしもてん。

CIMG2880.jpg

今朝の散歩も途中までヒョコヒョコと歩きづらそうにしててんけど
何故か途中からスタスタと普通に歩いたそうな。(オット談)
帰ってから見ると、めっちゃ腫れてた部分がはぜて血などが出てしもててんよ。
どうやら小春は腫れてる部分がなくなったから普通に歩けたみたいやね(笑)

月曜日に病院に行こうと思っててんけど
そんなこんななので今日行ってきました。

本日の体重 8.05kg なり


診察の結果、
しこりは大きくなってないので原因はちょっとわからへんけど細菌感染かな?とのこと。
薬を服用して免疫が低下しているので仕方ないしなぁ~やって。

ということで、抗生剤が15日分。いつもは10日分やねんけど
今回は派手に腫れてはぜたので15日間しっかり飲むことになりました(笑)
傷の部分は消毒してくるりんと包帯巻いてくれましたよん。

CIMG2892.jpg

前回腫れたのは5月下旬頃。
若い頃から春と秋に皮膚トラブルをよく発症してたから
やっぱり春と秋は腫れやすいんかなぁ…。


最近特に気になるところは後ろ足の弱り具合。
方向転換やくるりんと丸くなる時にちょっとよろけちゃう…。

少しでも弱る速度を遅らせるには、
先生も家に引きこもるよりもよく歩いて筋肉を使うほうがいいし、
小春のストレスのない環境ならお出掛けも気分転換にいいしっていってたしね。

若い頃はへっちゃらだった人ごみや車が多いところは
白内障でほぼ見えない小春には怖くてストレスの多い場所になってしもた。
だから人が少なくってのぉ~んびり静かなところや
人のいない時間帯を考えてお出かけしよなぁ♪

CIMG2888.jpg




…って書いてたら、

ひぃぃ~地震がきたぁ~

この時↑11:49 めっちゃ揺れたわぁ~(><)
どうやら小春地域は震度3らしい。

その時の小春さんはというと、私の隣で様子を見てじっとしてました。
慌てることなく落ち着いてくれててよかったよ~。
はぁぁ~。
揺れてる間、頭の中では小春のフードのストックの量とか色んなことが巡ったよ…。
でもそういえば小春専用の避難袋って作ってないなぁ。
もう一度家族みんなの避難グッズ見直そうっと。




プロフィール

小春巻き

Author:小春巻き

カワまちゅげ隊
茶まちゅ隊60%
☆探しています☆
いくつになったん?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ