足のこと 106

Category : 肥満細胞腫
8/23(火) 病院に行ってきました。
このところオットが連れてってくれてたので久しぶりな感じ(笑)

触診→聴診→オヤツのいつものコース♪
右前足の腫れはちょっとあるけれど他は特に異常なし。
お尻のオハゲも変化なし。

本日の体重 8.3kg

ちょっと気になってる小春のふくよかな腹部。
脂肪ならプチダイエットしてるからそのうちスッキリとしてくれるとは
思うんやけど、もしも…。
そんな不安があったので先生に相談。
「内臓が腫れてるとか腫瘍が出来てるとかやったら…と思って」って言ったら
先生は念入りに触診してくれて
「う~~~~~ん、腹水が溜まってるとかではないし…
今の所は異常ないようやけどなぁ…。
薬の副作用での腹部膨満かもしれへんなぁ…。」とのこと。
様々な筋力が衰えてきてるから内臓を支える筋力も低下してて…
かもしれへんしなぁ。
これも注意して様子を見ていかないとね。

少しずつゆっくりとでも確実に変化している小春。
色んなことが頭をよぎるけれど、でも1日を楽しく大切に過ごして
『今』を積み重ねてこれからも続いていくように。


『2004年 4月』
2004年4月18日 (5)
ひとりの練習中の2ヶ月の小春さん(^^♪

『2016年 8月』
CIMG2175.jpg
とってもいい笑顔の12歳の小春さん(^^♪

足のこと 105

Category : 肥満細胞腫
CIMG1902_201608081515348ab.jpg
お庭の水遣りをし終わって玄関を開けると…


8/6(土)病院の日でした。
この日はねぇねのお友達2人がお泊りなのでオットが連れて行ってくれました。
その頃私は準備に大わらわ(笑)

エアコンのないゲストルーム(ベッドあり)にはお泊めするわけにはいかず、
狭いけどエアコンのあるねぇねの部屋に3人並んで寝てもらう予定。
でも…お客様用お布団は1組しかないねんね。
なのでねぇねのお布団をお友達に使ってもらうねんよ。
ということで、急いでお布団干してシーツを洗わないと!
それに新品の枕カバーも洗うん忘れてたからこれも大急ぎで洗濯です!

ギラギラ太陽ありがと~っ しっかり乾いたよ~ヾ(*´∀`*)ノヨカッタァ~

ちなみに…。
ねぇねは薄いマット+折り畳んだベッドマットの即席布団で寝てもらいます(笑)



で、先日の血液検査の結果ですが。
相変わらずAL-Pは高いままで、仕方ないですが薬を減らした時より上がってます。
でもバランスとしたら変わらず。
白血球数が正常値よりも上なのが気になりますが、
上がったり正常値内になったりを繰り返しているので様子見です。

本日の体重 8.35kg   ほんのちょっぴり減りました(笑)


CIMG1904.jpg
可愛い柴犬さんがお出迎えしてくれますよ~♪

このところどうも不可解な行動をする小春さん。
オットも気になったようで先生に相談してんね。
そしたら質問形式の認知症かどうか判定するのんがあって
解答の点数を足して合計が50点以上だとそうなんやって。

で、小春は13点やってんて。
13点は何かというと…

     『老犬』

だそうです。
オットと先生は「そらそうやろ~!」と突っ込んだとか?!(笑)

ということで、
小春さんの日々の???な行動は年相応ということでしたぁヾ(*´∀`*)ノ

まぁ、色々これからも出てくるわな。
なんや楽しみやわぁ。



足のこと 104

Category : 肥満細胞腫
今日は病院の日で血液検査の日。
オットが連れて行ってくれました。

本日の体重 8.45kg
このところずっとキープしております(笑)

右前足の腫れは一番調子いい時よりは大きいがまぁマシなほうらしい(^O^)
左耳の腫れはなくなりました。
左前足のオハゲは床とかで寝転んでいて起き上がるとき等に擦れてしまうからだそう。

それから、両後足が八の字に開いててそれが酷くなってきたような気がして
ちょっと気になっててんね。

CIMG1740.jpg

膝蓋骨とか股関節とかかもと思ったけれど、それよりも筋力低下が原因だそう…(^^;
だからまぁ仕方ないやろうとのことです。

小春は老化というのもあるやろうけれど、
プレドニゾロンを飲んでいるので筋肉が減ってしまうのはしょうがないねんなぁ。
免疫力が低下したり被毛が薄くなったり換毛がうまくできなかったり…
でも飲む量を減らしたら悪性の肥満細胞腫が増殖してしまうからなぁ(´;ω;`)

なるべく筋肉を動かせるようなお散歩コース考えたり、
ご飯も高タンパク低カロリーを心がけたりしてるんやけどなぁ…。

…。

体重をもちょっと減らして後ろ足にかかる負担を少なくせんとアカンかな(ーー;)
おやつ減らすか?…

えっ?! Σ(゚д゚lll)

ぼちぼち頑張ろっと(笑)



足のこと 103

Category : 肥満細胞腫
CIMG1482_2016062411170537f.jpg
6/20の写真です

昨日、病院に行ってきました。

左耳の肥満細胞腫らしきデキモノは一応消えていました。
まだ赤味が残っているので完全に無くなったわけではないみたい。

右前足の肥満細胞腫はしこりがちょっと大きいけど腫れてはいないです。
でも右前足の皮膚全体の赤味が強いので油断できません。

先生は「薬を1錠減らしたらポコポコできてしまったから
やっぱり3錠で続けるわな…。はぁぁ~…」と…(^^;

先生~、そんなに落ち込まんといてぇな(笑)
そりゃぁ、私もめっちゃ残念やけどでもこれで終わった訳とちゃうからね!
しこりが小さくなったりなくなったりできるようにまた頑張るからねぇ~(^^♪

本日の体重 8.3kg





とうとう…(;ω;) 足のこと 102

Category : 肥満細胞腫
今日は病院の日。
小春の右前足の腫れていた肥満細胞腫の部分を触診して
「小さなったなぁ」って言ってもらえましたよん。

CIMG1377.jpg

↑まだ皮膚の赤みが残ってるんやけど、腫れはほぼなくなったでしょ。
ガジガジも滅多にしなくなったので日中は靴下は履かせていません。
夜は私たちの目が届かないので念の為靴下着用しております。
このまま腫れがおさまってしこりも小さいままになるとええのになぁ。

でも…。

また新たな心配の種が…(><)

CIMG1344.jpg

白い○で囲った部分にプチっと「できもの」ができてんね。
どうも肥満細胞腫っぽいねんなぁ…。

     CIMG1363_2016060913192956e.jpg


で、今日先生に診てもらったら。
「ん~、それっぽいなぁ…」とのこと。

小春も違和感があるのか普段よりも左耳をカシカシするねんね。
だからもし掻き壊して出血でもしたら処置せんとあかんけど、
そうでない限りは特に何かするってことはないねんよ。
肥満細胞腫に対して既に投薬治療をしてるからねぇ

本日の体重 8.3kg 

左後足の膝蓋骨内方脱臼はいい感じ。
お尻の座りだこ2箇所は悪化してない。

で、引き続き様子見です。

プレドニゾロン 1日1回/1回3錠
ウルソデオキシコール酸 1日2回/1回1錠
チラーヂンS 1日2回/1回1錠
イベルメクチン 週2回月・木/1回5滴
抗生剤は腫れてないので今回はなし。

はぁぁ~…
落ち込んでる暇はないねんけどやっぱりちょっと落ち込むなぁ。
どうかこれ以上肥満細胞腫が出来ませんようにぃ~。゚(゚´Д`゚)゚。




足のこと 101

Category : 肥満細胞腫
小春の右前足の肥満細胞腫、今朝の散歩でハゼました…(^_^;)
出血したので消毒してガーゼ巻いて靴下履かせてます。
今現在の傷の様子はかなりグロテスクなので撮ってません(笑)

CIMG1276.jpg

これで腫れが治まるとええなぁ。


どの靴下を履いてもいつの間にか足の裏の滑り止めが上を向いてるねんね。
なんでやろなぁ?




足のこと 100

Category : 肥満細胞腫
と、いうことで午前中に病院に行ってきたよ~。
混んでるやろなぁって思ったから診察時間が終わる15分前くらいに行きました。
それでも2組待合室で待っておられてんよ(^_^;)

受付で診察券を出したら助手さんが「こはさん調子悪いん?」と聞いてくださったので
右前足を見せて「腫れてしもた…」というと、「久しぶりやねぇ」と。
ホンマ、1年以上おとなしくしてたもんなぁ。

順番が来て診察室に入っていって先生に見せたら
「そうそううまくはいかへんなぁ…(^_^;)」やって。
ずっと調子良かったから先生もこのまま薬を減らしていって
あわよくば…って思ってたみたい(笑)
「やっぱり(肥満細胞腫が)しっかりおるんやなぁ」

CIMG1261_201605301426467e8.jpg

で、プレドニゾロンを2錠→3錠に戻します。
腫れが酷いし出血するかもしれないので抗生剤も10日分出ました。

ACTH刺激試験の結果は
2ヶ月プレドニゾロンを2錠に減らしてたのでAL-Pが下がっていました。
と、いっても正常値よりはものすごく高いのですが。

そのほかは特に目立った変化はないそうです。
今回腫れてきたのは内臓に何らかの悪影響が出始めてるのかと思ったので
尋ねてみると、それは今の所みられないとのこと。

CIMG1262.jpg
病院から帰ってきてほっとしてお昼ご飯を食べてますよん

はぁぁ~…
ここ1年ほど調子がよかったからちょっと浮かれてしもたなぁ。
もしかしてこのまま治っちゃうかもなんて淡い期待もしちゃったしなぁ。

CIMG1273.jpg
久しぶりの靴下着用中の小春さんです

そんなに悪性の肥満細胞腫は甘くないわなぁ…(;ω;)
と、先生としみじみしちゃいましたよん。
まぁ、しゃぁないやんね。

CIMG1274_201605301426484bb.jpg

また気合を入れ直して日々小春が元気で過ごせるように頑張りまぁす!


足のこと 99 右前足が腫れた~(;ω;)

Category : 肥満細胞腫
小春の右前足の肥満細胞腫が残っている部分は
2014年11月に腫れてる部分がはぜて出血して以降は
大きく腫れることはなく小さなしこりが出来たり消えたりを繰り返しててんね。
なので見た目は左前足とまったく変わらへんかってんよ。
(足の裏からは毛が生えてこないので違いは一目瞭然やったけど)
その状態が1年くらい続いたので2016年3月30日からは
プレドニゾロンを3錠から2錠に減らすことになってんよ。

しかし最近雨が降ったり蒸し暑かったりでどうも調子が良くないみたい。
私たちがいないところで右前足をガジガジしてるねんね。

で…(^_^;)

とうとう腫れました(><)

CIMG1249_201605291207150fe.jpg
 CIMG1251_20160529120716f50.jpg CIMG1258.jpg

検査結果もききたいし、めっちゃ混んでるやろうけどやっぱ行ってこ~っと。
このままはぜることなく小さくなってくれたらええねんけどなぁ。



足のこと 98

Category : 肥満細胞腫
今日は病院の日。
いつもはすいてるのに狂犬病予防やワクチン接種にフィラリア予防のシーズンだから
ものすごく混んでた…(^^;
来月も連休明けとかめっちゃ混雑しそうとのこと。
はぁぁ~ しゃぁないなぁ(><)

いつもの聴診触診おやつのコースだからあっという間に終了。
本日の体重 8.25kg

先生は小春の今の状態がキープ出来てるなら、
プレドニゾロンをあと1錠減らしたいなぁって考えてるねんて。
2錠に減らしても見たところは何も変わった様子はない。
もう少し様子を見て、もしかしたら1錠になるかも。
はぁぁ~そうなったらええなぁ。


家に帰ってきてお庭でのんびり~と、思ったら。
となりの庭に猫さんがやってきててんよ。

CIMG0743.jpg

小春はほぼ見えてないけど、でも匂いはまだわかるからね(笑)
あっちこっち探してたよ。

CIMG0747.jpg

う…う~ん…。
ちょっと違うと思うねんけど(^^;

CIMG0768.jpg

あんなぁ。猫さんもう行っちゃったで。
と教えてあげてんけど、ずっとウロウロ探してるんよ。

CIMG0751.jpg

小春が何か楽しそうやからまぁえっか(´∀`*)

CIMG0774.jpg

アジュガやノースポールが小春に踏まれてヨレヨレ~になってるけど
強いからすぐに復活するよん(笑)




足のこと 97 & ちょこっと覚書

Category : 肥満細胞腫
CIMG0447_20160330095823408.jpg

3/26 血液検査をしました。
その結果が現状維持ならばステロイド薬『プレドニゾロン』を
3錠→2錠に減らそうかと先生から言われてたんです。
昨日、オットが電話で結果を問い合わせたところ…。

白血球数が正常範囲内をちょっと出てたり、相変わらずAL-Pが高いままですが、
全体的には現状維持で悪化しているとはいえないので2錠にしましょうとのこと。

ヾ(*´∀`*)ノヤッタ~ 今朝から2錠です!

…(;ω;)でもね…
昨日の夕方散歩からちょっとお腹がゆるくなり…
夜中に我慢できずいつもの階段下のトイレシートでゆるめのうんPをしてしまってんね。
夕ご飯時に整腸剤を飲ませていたのでそのことを先生にお伝えしたら
様子を見て食欲が落ちたり下痢が止まらないようなら受診とのことでした。
今朝の散歩ではうんP出ず、念の為朝ご飯時に整腸剤を飲ませました。

ということでプレドニゾロンは1錠減って嬉しいんだけれど、
整腸剤2錠が増えたのでなんだかなぁ~です(笑)

けど、悪性の肥満細胞腫と判明して以来、服用する薬の量や種類が増えることはあっても
減ることなんてないやろなぁって思っていたので本当に嬉しい!
先生は現状維持出来ているこのバランスを変えることで悪化する可能性と
長期服用しているので体への影響の軽減とを考えてどうするか悩んでおられたようです。
でもここ最近の小春の右前足の状態と体調の安定を見て
減らす方向で様子を見ようと考えられたようです。
なので悪化傾向が少しでも見られたら即もとの量に戻します。

小春は元気といってもスカスカ毛は相変わらずやし、こうしてゆるゆるうんPになりやすいし
白内障や膝蓋骨内方脱臼やアカラス症や加齢に伴う変化等、心配事はいくつもあります。
でも私たち家族は今までどおり『一病息災』で小春が楽しく快適に毎日を過ごせるように
サポート頑張っていきたいです。
なんてったって愛する小春やからねぇ(^^♪

本日の体重 8.45kg

※※※

《服用している薬》
プレドニゾロン : 1日1回/1回2錠
チラーヂンS : 1日2回/1回1錠
ウルソデオキシコール酸 : 1日2回/1回1錠
イベルメクチン : 1日1回/1回5滴/月木曜日服用

《検査》
血液検査 : 2ヶ月に1回
ACTH刺激試験 : 4ヶ月に1回(年3回/1・5・9月)



プロフィール

小春巻き

Author:小春巻き

カワまちゅげ隊
茶まちゅ隊60%
☆探しています☆
いくつになったん?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ