粘り勝ち

Category : まいにちのできごと
今日は朝からしとしとと雨が降っています。
2週連続で台風がやってくるなんて…
オンボロ我が家にはかなりキツイ~(;_;)



昨日は雨の前の貴重な晴れの日。
洗濯物もいっぱいできてよかったぁ。

もちろん小春もしっかり日差しを浴びてもらいましたよん。
漢方の先生に小春には直射日光はよくないと以前言われましたが、
これから雨が続くと体内に水分が溜まって体調を崩すかもしれないもんね。
少しの間やしええやんねってことで日向ぼっこ開始~♪

カンカン照りの時間は身体の大部分が日陰に隠れる場所で、

CIMG6853_20171028122249a15.jpg

CIMG6855_20171028122250d8a.jpg

お昼を過ぎて少し日差しが優しくなってきたころは
こうしてしっかり全身にお日様を感じておりますよん。

CIMG6864.jpg

ちゃんと小春さんなりに考えてるんやねぇ♪
来週は気温がぐぐっと下がりそうやから
より一層体調管理しっかり気を付けないとアカンね。



今朝、オットがバナナシフォンケーキを包んでてんね。
我が家用ではないので小春さんにはおすそ分けできません(笑)

CIMG6868_20171028122253d35.jpg

でも、小春にはそんなことわかんないよね。
だから端っこをちょこっともらえるかと思ってスタンバイ中(笑)

そんな健気な小春さんにしゃぁないなぁと
大甘オットは切り分けたときに出たほんの少しの欠片を進呈( ´艸`)

CIMG6872_20171028122255c53.jpg

ちょびっとやったけどおとうさんからもらえて
満足な小春でしたとさ (´∀`σ)σかわぅぃ~







久しぶりの晴天

Category : まいにちのできごと
いつぶりかしら?
こんなにもスカッと晴れたのは。

CIMG6832.jpg

お洗濯もバンバン乾きそうでよかったぁ~
家の中のしけぇ~っとした空気も一新できたしね。

CIMG6834.jpg

もちろん小春も天日干しして体内を整えましょ♪

CIMG6840_20171026133352d41.jpg

CIMG6837_201710261333514d0.jpg

それにしても雲一つない見事な晴れっぷり~
小春のベッドも一緒に陽にあてましたよん。

CIMG6844.jpg

窓全開で家事をしていたら。
ゴソゴソと小春さんが移動している音がする。
しばらくして見てみると。

CIMG6846_201710261333558c1.jpg

暑すぎて日陰にちゃんと移動してクールダウンしててんよ。
水分補給がてらお昼ご飯にしましたよん。
カリカリフード+煎じ薬50ml+大麦の若葉パウダーなのですが、
煎じ薬の香りよりも大麦の香りが勝っているので
ぐびぐび飲んでくれています。

そうそう、今回から煎じる方法がちょこっと変更。

一番煎じ+二番煎じを煮詰めて適量にして
それを2日間に分けて服用することになりました。

漢方の先生が漢方薬を学んでいる先生から
二番煎じも効能が十分あるので
一番煎じだけでは勿体ないと言われたそう。

CIMG6829_20171026134952b11.jpg

そうなんやよねぇ。
いつもまだまだ出そうやなぁって思いながら
煎じた後の生薬を廃棄してたから
なんかちょっとホッとしました。
えへへ~貧乏性なもんで(笑)

↓出来上がった煎じ薬です♪

CIMG6831.jpg

煮詰めてるから濃そうやし大丈夫やろか?と思ったけど
大麦の若葉パウダーのおかげで完食でしたよん。






どっちもありやったわ♪

Category : 鍼灸・漢方
今日は漢方でお世話になっている動物病院の受診日。
血液検査の結果…(^^;
また肝機能が高かったぁ~

はぁぁ~

ちょっとしたことで数値があっという間に変化する小春さん。
漢方の先生は雨続きで体内に水分が溜まっている状態なのも
影響しているかもとのことでした。
晴天が続くと安定してくるかもしれないので
一喜一憂せずに長い目で小春の状態を見ていきましょうと言われました。

そうだよねぇ。
ここまで頑張ってきてんもんねぇ。
焦らずじっくりとですね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

ここ最近、ぐるぐると同じ場所を回ってしまうことが多くなった小春さん。
もしかして…って思ったけど、
主治医の先生は年齢的にはいつ発症してもおかしくないけど
でも今回は違うなぁとのこと。
ではなぜ?っと思ってよく観察すると。
右後ろ足の動きが悪いように思え、左後ろ足と同じ歩幅を出せなくて
どんどん回ってしまうという感じに見えたから主治医の先生に言ってみてん。
そしたら右回りばっかりだと偏るので
左回りもするようにサポートしてみてもええんちゃうって。
そっか~♪

そんで日中寝てる時間がぐ~んと増えたから
同じ姿勢で寝てたらやっぱり骨格がゆがんでくるかもっておもって、
小春はどっち向きに寝てることが多いんかと思って見ててんよ。

CIMG6743.jpgCIMG6818.jpg
CIMG6795_201710251924394f7.jpgCIMG6798_20171025192441ad7.jpg


ほほ~(*゚ェ゚*)
どっちもあるなぁ…

ま、まぁ…偏ってないようで何よりやね(^-^)


CIMG6800_20171025192442697.jpg
             「ゆっくり寝かせてよ~」


あ、すんません…(;^ω^)




サイズ

Category : まいにちのできごと
すっかり冬のように寒い日が続き
家の中は随分と冬支度が進んでおります。
小春も寝ているとブルブル震えていることが多くなったので
ベッドを冬仕様にチェンジしてんよ。

最近くるくる回ってると段々ズレてきて
結局ベッドからはみ出たり落ちたりしているので
ど~んと大きくしてみてんよ♪

《玄関ベッド》
CIMG6762.jpg

《和室ベッド》
CIMG6767_201710241345424a7.jpg


…あれ?
なんか無駄なスペース多くないかい?

何日かこのまま様子を見てんけど
これだけ大きくしてもはみ出すときははみ出すし、
落ちるときは落ちていました(笑)
もちろんちゃんとおさまることもあるよん♪

大きくしても元のサイズでも変わらないんなら
掃除もしづらいし元のサイズに戻しました。

CIMG6788.jpg

CIMG6808.jpg

いつ何時でも落ちそうになったら支えてあげたいけれど
夜寝ている間は…気づかないことも多いしねぇ。
どのあたりでくるりんとしたら落ちないのか
小春さんに考えてもらうことも大事よねぇ。

せやけど案外そういうところ大雑把な小春さんやから
はみ出したまんま、落ちたまんま、
何やったら全然違うところで寝てても気にせぇへんねんよ(笑)
で、寒くって震えてるというね…

まぁ、追々考えていきましょっと。

先日Saoekoさんに頂いたおやつをウマウマ~( ^ω^ )

CIMG6816_20171024134549f2f.jpg

えこ's きっちんさんのおやつは他のとは食べる勢いが全然ちゃうねんよ。
お目目キランキラン☆で鼻息荒く~(笑)

寒さに負けんと大好きなおやつを食べて元気出していきまっしょい~♪






柴えこファミリーの皆様♪

Category : お友達
こちらでは風よりも雨が凄かった台風が過ぎ、
今は風が時折強く吹くぐらいで青空が見え始めました。
昨日はさすがにお散歩は用事が済み次第速攻帰宅したよん(笑)



10/19㈭ 
柴えこファミリーの皆さまがご旅行の帰りに
小春に会いに我が家に立ち寄ってくださったの~v(≧∀≦)v

写真はほとんど撮ってませんが
ちょこっと撮った写真をご紹介します♪

     Saoekoさんのブログはこちら ⇒ 


前日お休みだったねぇねが
ワンコ用のさつまいものカップケーキを作ってくれてんよ。
えこ紅珊瑚ちゃん 気に入ってくれるかな?

CIMG6730.jpg

んふふ~
美味しいお顔してくれてるぅ~♪
紅ちゃんの真剣な眼差しが可愛いっ


ヒト用の晩ご飯が気になるぅ~のえこちゃん

CIMG6724.jpg


美味しかったの~な珊瑚ちゃん

CIMG6733.jpg


そして…。
小春のベッドでお寛ぎ中の紅ちゃんと
あれ?あたしのベッド…と戸惑う小春さん(笑)

   紅&小春


この後無理矢理小春を紅ちゃんの横に寝かせたら
ちょうど小春の顔が紅ちゃんの背中にのって顎乗せしちゃいました♪
めっちゃ可愛かったなぁ。
紅ちゃん、嫌がらんとじっとしてくれててんよ。
ワンコさん同士で触れ合うことが全くない小春やから
貴重な体験が出来ましたわん。
紅ちゃんありがとうね~
小春の脳にいい刺激になりましたっ

AkiさんにもSaoさんにもたくさん撫でてもらった小春さん。
元気をいっぱいもらえましたよん。
私たちもお2人と楽しい時間を過ごすことが出来て嬉しかったです♪

柴えこファミリーの皆様
ありがとうございました!
また遊びに来てくださいねっ

家族一同 お待ちいたしておりまぁす(^∇^)ノ







→続きを読む

届いたよ。

Category : いろいろなもの
本当に毎日よく降ります…

先日ポチっとしたレインコート&コートが届きました♪
めっちゃ可愛い~ヽ(≧∀≦)ノ

CIMG6688.jpg

って、どんなのかわかんないよねぇ( ´艸`)

レインコートはものすごく鮮やかなオレンジ色を選びました。
小春は歩くスピードがどんどんゆっくりになってきて、
車が近づいてきても素早く避けられないことも。
なので車やバイクや自転車からすぐに気付いてもらえるように
この色にしましたよん。
前回購入したイエローよりもさらに目立つ~(笑)

コートはスキーウェアのような感じでめっちゃ温かそう!
ハイネックになってるので首回りもぽかぽか。
これで冬の寒さ対策もバッチリよん♪

CIMG6692_201710191347382c6.jpgCIMG6694.jpg
CIMG6704.jpgCIMG6706.jpgCIMG6705.jpgCIMG6707_20171019134746aed.jpg

届いたら1度洗濯してからお使いくださいって書いてあったけど
ざんざか降りだったので着せちゃいました(笑)

CIMG6710.jpg

レインコートも襟が長いので
しっかりと雨を防いでくれましたよん。
濡れる範囲が少し減ったよん♪




雨続きだと困るなぁ

Category : まいにちのできごと
こう毎日雨が続くと、レインコートやハーネスが乾かないよ~( ;∀;)

小春のレインコートは3着あるんやけど、
そのうちの2着はハーネス用の穴がないんよねぇ。
だって購入した時は首輪だったからね…(^^;

仕方ないのでレインコートの上からハーネスを着けてるんやけど、
当然のことながらめっちゃ濡れてしまうねんよ。
もう1つハーネス買おうっかなぁ?

最近右前足を触ろうとするとものすごく嫌がるのよね。
なので袖ありレインコートは着せるのがめっちゃ大変やねんけど、
あはは~3枚中2枚が袖ありなのさぁ~

ということで、急きょ袖なしレインコートをポチッとなぁ♪
ついでに冬の防寒着もポチッとなぁ♪
もちろんこちらも足を通さなくてもいいタイプを選びましたよん。
早く届かないかなぁ~。

後はハーネスかぁ。
軽くて装着しやすくてかっちょええのんないかなぁ。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

本日の小春さん
ベッドに寝ようとしていますが…

CIMG6682.jpg

CIMG6683.jpg

CIMG6684.jpg

やっぱりどうしてもお尻がちょこっと?落ちてしまうねんなぁ(笑)
そういうところもまた可愛いんやけど(*≧∪≦)

CIMG6685.jpg






新たなおハゲ…

Category : その他
昨日は漢方でお世話になっている動物病院の受診日。
今回も待合室ではなく車の中で待機。
ちょっとでも小春のストレスが減るとええなぁと思ってね。

ところが、診察室では最初こそ震えていたものの
途中から先生に最近ものすごく嫌がる右前足を触られようが
顔を持ち上げられて目の診察をされようが
ケロッとして落ち着いてるねんよΣ(・ω・ノ)ノ!エエッ

もしかして7か月目にしてやっと先生に慣れたとか?

CIMG6663.jpg


いやぁ~ やっぱり小春って不思議ちゃんやわぁ(笑)
診察終了間際には診察台の上で眠気に襲われてるようやったし(笑)

丁寧な問診&血液検査&点滴で1時間くらいかかるから疲れるんやねぇ。
でもこれでも短くなったほうで、前々回くらいまでは
小春の状態が複雑で2時間近くかかってしもててんよ。

これからどんどん診察時間が短くなるとええねぇ♪
それって小春の状態が安定してるってことやもんねぇ♪


と、浮かれている場合ではなくって(笑)

小春さん…首に新たなおハゲが出来てしまいました( ;∀;)

CIMG6666.jpg

ちょっと前から散歩から帰ってきてクシで梳かしているときに
皮膚が硬いなぁって思う場所(〇印)があってんね。
覗き込んでも触っても何ともなかったからそのままにしててんけど、
一昨日見たときにはまるっと毛が抜けてしもててん~・゚・(つД`)・゚・
散歩はハーネス着用で首輪ではないし、
迷子札ネックレスは〇印よりも下になるから
こすれておハゲになってしもたとは違うと思うしねぇ。


はぁぁ~
なんか順調にうまいこといきそうなときほど
こうやって新しい心配の種が出てくるんよねぇ…

右前足も皮膚の状態もすっきりしないないので
漢方薬の処方を変えながら様子を見ていきます。

そうそう。
血液検査の結果はALP以外は正常値内でした♪
ALPも高いけれど前回よりは下がっているしね。
ちょっとしたきっかけで容体がコロッと変わる小春なので
内心ドキドキものでしたが、ほっとしました。

どうかこれ以上おハゲが拡がりませんようにぃ~( ^ω^ )



日向ぼっこには暑かった…

Category : まいにちのできごと
今日もいいお天気!
でも天気予報によると明日からは曇り~雨が続くとか。
ならば貴重なお日様を今のうちに存分に浴びといてもらっちゃおうっと。

CIMG6649.jpg

ホンマ気持ちいいよねぇ~
眠くなってしまうよねぇ~



CIMG6653.jpg

あ… あれ?そう…?
やっぱりちょっと暑かったか…(;^ω^)


CIMG6658.jpg

あまりにも暑すぎてサッサと日陰のベッドに移動してましたよん♪
まぁ、ちょっとでも浴びられたからヨシとしよう(笑)




10月なのに暑すぎる…

Category : まいにちのできごと
昨日今日と本当に暑い!
湿度は低いのでカラッとはしているものの、
陽ざしが痛いよ~

そんな厳しい暑さの中、本日も朝寝をしている小春。

CIMG6623.jpg

このままでは熱中症になるやん…と思って扇風機をON♪
実は昨日あまりにも暑いので扇風機をもう一回引っ張りだしてきてんよ。

気持ちいいのかそのまま寝続ける小春の尻尾をみて、
ホンマにふさふさになってきたなぁって嬉しくなって。

CIMG6627.jpg

数枚撮ってたら、起きちゃった(~_~;)

CIMG6636.jpg

そやねぇ、扇風機でもあかんくらい暑いねぇ…
こうなったらお掃除終わってからエアコン入れるわなぁ~

なんて言ってたら。

CIMG6638_20171010122041118.jpg

扇風機の風をまともに顔に受けてしもて
思わず〔柴ドリル〕の小春さんでした(笑)





プロフィール

小春巻き

Author:小春巻き

カワまちゅげ隊
茶まちゅ隊60%
☆探しています☆
いくつになったん?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ