ちょっとドキッとしたわ (^^;

Category : その他
昨晩、小春の顔を見たら目から血が出てた…Σ(・ω・ノ)ノ!

CIMG4073.jpg

ぎょえ~って焦ったけど、よく見ると眼球ではなく
目頭にできてたデキモノに前足でクシクシしたときに爪が当たって潰れて
血が出たみたいやねんよ。
場所が場所やから消毒するわけにもいかず、目薬は傷にしみるとあかんしね。
なのでそのまま何もせず様子見です。
その後出血することもなく悪化することもなかったですよ。

今日病院の日やから先生に診てもらったけど、
先生も診ただけで治療せず。大丈夫やって。

右耳を昨日も今日も気にしてフルフルするので診てもらってん。
草の種とか入ってたらあかんもんね。
右耳はさほど汚れてなかってんけど、左耳が…(;^_^A
綿棒でとって一応顕微鏡でみてくれてんよ。
そしたら「ダニとかはおらへんから大丈夫」やって。

それから、このところ左前足をガジガジするようになってる小春さん。
もしや肥満細胞腫が活発化してるのかも…。

気になるので先生に診てもらったら、
右前足の肥満細胞腫は落ち着いてて抗生剤も飲まなくていいくらいだし、
左前足は右前足の肥満細胞腫が悪化しても全然変わらへんので
たぶん大丈夫やろうとのこと。
様子見ですな。

本日の体重 8.4㎏

CIMG4072.jpg


先日、漢方の先生から電話をいただいて初診問診票に書いてあることや
小春の様子を詳しくきいてくださってんよ。
オットの仕事がなかなか休みが取りづらく、
漢方の先生に実際に診ていただけるのはちょっと先やねんね。
なのでそれまでの間は鍼灸の先生の診察と聞き取りの結果から
漢方を処方してもらうことになってるねんよ。

そうそう。
大体、ステロイドなど服用後半年ぐらいで副作用が酷くなってきたので
漢方を受診されることが多いんやって。
西洋医学の薬を飲みつつ、漢方薬で身体のサポートをして
東西医学両面で治療を進めるという感じかな。

小春の場合5年もの長期間ステロイドをかなりの量飲み続けてる割に
血液検査の結果(悪い数値もあるけど)や副作用がこの程度に収まっていることが
はっきりおっしゃられなかったけど、信じられないみたいですよん(笑)
まぁね、主治医の先生も悪性の肥満細胞腫でここまで頑張れているのは
そうそうないことやって言ってたしね(笑)

小春さん やったね~v(o゚∀゚o)v

もちろん主治医の先生の治療が大きいのですが、
でも悪性の肥満細胞腫と判明後に皆様にたくさんの情報をいただけて
自分たちに出来る精一杯のことを選んでやってきたからということも
あると思っています。
皆様、あの時は本当にありがとうございました!
これからもどうぞ小春の応援をよろしくお願いいたします(*^_^*)


そうそう。
食事だけでは補えないと思って飲ませてるサプリ4つですが。
処方される漢方薬の中にはハナビラタケではないがキノコ類数種と
田七人参は入れるそうなので、
漢方の先生と相談して4つ中3つはやめました。

主治医の先生と漢方の先生と鍼灸の先生の3人の先生に
小春をしっかりと診ていただけるので心強いですし、
先生同士がお知り合いなので直接連絡をとってくださって
より詳細な情報を共有してくださって、
徐々に薬を減らす方向で進めていってくださいます。

いつかお薬を飲まなくてもいい日がくるとええなぁ~(o‘∀‘o)*:◦♪

で、私は何ができるかなと考えたら。
今まで通り日々小春が楽しく過ごせるようにすることと、
大好きな『食べること』をしっかりサポートすることやねぇ~(^-^)/
小春のウマウマ顔がいっぱい見られるように頑張りまっせ~っ






おや?

Category : まいにちのできごと
CIMG4056_20170406143718d11.jpg

お昼2時くらいに突然ウロウロしだした小春さんΣ(゚Θ゚) !!
もしやこれって…と思って庭に出るガラス戸を開けたところ
一目散にお庭へGO!

はい…。
小仕事たっぷり完了です(笑)

で、ちょっと暖かい風が吹くなか、しばしたたずむ小春さん。

CIMG4060.jpg

カレックスがさわさわとあたってちょっとびっくりしたのかも。

CIMG4065.jpg

もう用事はないわとそそくさと家の中へ。

CIMG4068.jpg

いい香りのするお花が咲いてるんやけどなぁ~
小春ちゃん気づいてくれるかな?って思ったけど。

最近、耳も遠くなり鼻もあんまり利かなくなってきたみたいで全く目もくれず。

…って、そういやぁ若いころからお花には興味なかったわね( ´艸`)




なんという…(笑)

Category : まいにちのできごと
先日のこと。

CIMG4044_2017040413594150b.jpg

めっちゃぶっさいくな顔して寝てた小春さん。
乾燥する季節になるとこういう顔が多くなるよね~(笑)

CIMG4046.jpg

昨日も今日も窓全開にしてても寒くなかったよ。
ようやく春が来たなぁ~♪
近所の桜もやっと咲き始めたよ ヽ(≧∀≦)ノ





新しいこと ①

Category : 鍼灸・漢方
今日から4月。
桜はまだ咲きませんが、木全体がピンクがかってきましたよ。

さて本日。
小春も新しいこと「鍼灸&漢方治療」を始めたのですよ。

服用中の薬の副作用&加齢に伴う変化で
後ろ足がめっきり弱ってしまってるねんね。
散歩もすり足気味やし、方向転換しようとしてよろけたり、
突然へたっとなってしまったり。

このままだとどんどん弱ってしまって歩行困難になってしまうかも…。

今の状態を少しでも改善できたらと鍼灸・漢方治療はどうかと思い、
主治医の先生に相談してみてんね。
そしたら先生のお知り合いで鍼灸・漢方をされている先生方がいらして
紹介していただきました。

ちょっと家からは遠いのですが、試してみようと思ってお電話したんです。
いろいろ丁寧に聞いてくださり、4/1に鍼灸を受けることに。
漢方の先生は平日(火・水・木)のみ診察なので
オットが仕事を休める日に予約しました。

で、本日。
ドキドキの初鍼灸です。

初鍼灸

全部で11本。

小春の気にかかる症状は足腰の衰えとスカスカ毛、尿漏れなので
それを改善させるための施術を受けました。

小春は初めての病院&先生にも怖がることなく落ち着いていましたよ。
脈拍を測ってもらう時も、触診してもらってる時も、
鍼を打たれているときもじぃぃ~っと。
あまりにもおとなしいので先生が「いつもこんなにおとなしいの?」
とびっくりされてましたよ(笑)
看護助手さんが補ていしてくださってても全然平気~♪
優しくヨシヨシしてくださったから甘えてましたよ( ´艸`)

後ろ足の関節付近の内側に1本打った時だけちょっと動いたので
先生が優しく「痛かったかなぁ」っていってちょっと加減してくださったら
ケロッとしてましたよん。

主治医の先生みたいにおやつはくれなかったけど(笑)
でも大丈夫みたいですv(o゚∀゚o)v
続けられそうでよかったぁ。


今日は家族総出で出掛けたので帰りに久々のLUNCHへGO~ヽ(´∀`)ノ

CIMG4020.jpg

ねぇねにスマホで検索してもらった初めてのお店だったけど、
お食事はどれもとっても美味しかったし、
お店の方もとても親切に対応してくださいましたよ~。
わんこ連れは外席ですので気候のいい日じゃないとちょっと大変かな(笑)

CIMG4022.jpg

小春さんはマットとブランケット持参で寒さ対策してますが、
ちょうどお日様があたってるから大丈夫だったよ。

CIMG4027.jpg
CIMG4032.jpg

私は週替わりランチプレート。
ねぇねは完熟トマトカレー、オットはひき肉とナスときのこのジンジャー炒めライス。
それにデザートを付けましたよん♪

今回は頼まなかったけど、パイもとっても美味しそうだったので
次回は頼もうっと(*≧∪≦)

あっ…Σ(゚д゚|||)

CIMG4023.jpg

あのね…。
とっても言いにくいねんけど…。
小春のお昼ご飯持ってくるん忘れてん…。

CIMG4025.jpg

ごめんよ~。゚(゚´Д`゚)゚。
おやつはいっぱい持ってきたから後であげるからねっ

ということで?おやつをいっぱいもらってから無事に帰宅しましたよん。
帰宅後しばらくしてさすがにお疲れやから爆睡してますよ~

CIMG4038_201704011952030fa.jpg



さてさて。
鍼灸1回目を終えた小春さんの後ろ姿です。

CIMG4035.jpg

1回で劇的に変わることはないので病院に行く前と
ほとんど変わってないですが(笑)
これからどう変化していくか楽しみです♪





使いこなせるか…?

Category : まいにちのできごと
パソコンのサポートが4月で終了するとお知らせがあったし、
容量がいっぱいでいらないものを削除しても全然あかんし、
ものすごく遅くて使いずらくなっていたから
とうとうパソコンを買い替えました。

CIMG3968.jpg

いやぁ~ びっくりすることだらけやし、
いろんな便利そうな機能があるんやけど絶対に使いこなせへん…(;^_^A
確実に宝の持ち腐れやね(笑)


週末はオット&ねぇねはスキー&スノボーへお出かけだったので、
私と小春はお留守番でした。
スカスカ毛の小春は極寒のスキー場へは連れていけませんものね。
初日は吹雪いてたらしいし(^^;)

2人を送り出した後、久しぶりの2度寝v(o゚∀゚o)v
でも思ったより寝られず8時前に起きてしもた…

お天気がええし、小春と一緒にのんびりご近所散歩すること1時間。
少し肌寒かったけど気持ちよかったです♪
いっぱい歩いて増えた体重を落として(笑)足腰もしっかり鍛えよね。


そうそう。カリカリフードを替えてみました。
サーモン&ハーブ」と「ホース&チキン」の2種類を注文。

CIMG3965.jpg

今までのより小粒やね。
今回のもウマウマ~で完食!
食いしん坊の小春ちゃんやから
食べなかったらという心配はしなくていいのよ(笑)

CIMG3971.jpg

満腹でおくつろぎ中の小春さん♪



変化

Category : ごはん・おやつ
小春の朝ご飯はカリカリフードにしているのですが、
そこによさそうなものをいくつかトッピングしています。
その種類が最近ちょこっと変化したので記録としてかきます♪

CIMG1495_2017032415120847a.jpg

    ↓

CIMG3980.jpg


必ず入れるのが右2つのパウダー。
それプラス左2つのどちらかを入れて計3種類トッピング。

小春の元気の素になりますよ~うに♪



春の特別セット♪

Category : 肥満細胞腫
小春の大好きな『えこ's きっちん』さんで
春の特別セットが始まりましたよ~ヽ(≧∀≦)ノ

2017春の特別セット

んふふ~
早速申し込まなくっちゃ~♪(/・ω・)/ ♪
小春の大喜びする顔が今から目に浮かぶわぁ~

CIMG3962.jpg
   小さい頃からこうして私の靴下を引っ張るのが好きな小春さん

さてさて、昨日病院に行ってきました。
前回腫れて抗生剤を10日間飲んでちょっと落ち着いていたのに、
昨日の朝にまたガジガジしてて… 腫れちゃいましたぁ~(;_;)
で、またまた抗生剤10日間出ましたよ。

2か月に1回の血液検査の日だったので
先生・助手さん・ねぇねの3人体勢で採血してんけど…。
なんか血が出にくいのか1回では規定量が採れず
結局両後足注射されてしもた(-_-;)
小春さんお疲れさまでしたよん。

  隙あり~v(o゚∀゚o)v
CIMG3963_2017032320274382a.jpg
   (お行儀悪い格好はお許しを)


でね。
最近ちょっと太ったなぁって思っててんけど。
先生の第一声が「お腹膨らんだ?」やって(笑)
で、気のせいやわって答えてんけど、
「もしかして腹水が溜まってたらあかんし」と
小春のぽっこりお腹を触診してすぐに「あ、違うね」
(-∀-)アハハ…はい、太っただけですぅ~

本日の体重 8.45㎏ なり

CIMG3964.jpg
   やったなぁ~。今度は左足の靴下やぁ~


そうそう。
夢に出てくるくらいわんこさんのことを考えている先生が
いらっしゃるねんてって先生にお話しして
「先生も小春のこと夢で見てね~」ってお願いしたら。
「昨日最後に1日分のカルテをしまってたら小春の顔が浮かんできたし、
今朝も歯磨きしてたら小春や他の子の顔が出てきたから
そろそろ今日あたり来るやろなあって思っててん。
体内時計が知らせてくれるんかも(笑)
顔が浮かんだ子は大体その日に来院するんやで」やって♪
先生もすごいなぁ~(*≧∪≦)
これからも小春のことよろしくお願いいたします( ´艸`)

最近方向転換をすると後ろ足がよろけて
しりもちをついてしまうことがある小春。
受診のたびに後ろ足を念入りに診てもらってるねんよ。

ちゃんと筋肉はあるんやけどなぁ…。
お散歩コースをなだらかな上り坂を選んで歩いたり、
後ろ足のトレーニングとかしてるんやけどなぁ…。
補助ベルトとか車いすとかそろそろ考えんとあかんかな?




機能

Category : まいにちのできごと
ふと、そういえばまたカメラの機能全く使ってへんって思って。
〈ART〉モードを使ってみたよ。

ちょうどええところに『ツチノコッチャン』を発見( ´艸`)

CIMG3933.jpg

CIMG3937.jpg

CIMG3941.jpg

このツチノコッチャン…
動かへんなぁ(笑)


お天気のいい日
相変わらずの天日干し中なり。

CIMG3944.jpg

これを違うモードで撮ってみると。

CIMG3948.jpg

…毛のバサバサが強調されてしもた(^^;)


と、いろいろと機能を使って撮ってたら。
モデルさんを頑張ったこちらの方が。

CIMG3950.jpg

CIMG3953.jpg

と、おっしゃるので。
モデル料を進呈しましたよ。

CIMG3955.jpg

喜んでいただけて何よりでする( ^ω^ )




笑顔 (*´∀`*)

Category : まいにちのできごと
先日TVを見ていたら。

口角を上げているだけで脳が騙されて楽しいと感じて
幸せホルモンが出てリラックス出来て免疫力が上がると言っててん。

で、ねぇねに口角上げてたらええねんてって教えたら。
「おかあさん、ほっぺたタルんで口角上がってないし」やって…

ヽ(`ω´*)ノ彡ナンデスト~?!



いやいや…
実はねぇねの言うことはごもっともやねん…
加齢とともに重力に逆らえず…
目尻口角と言わず、どこもかしこも下降の一途…

ひぃ~ヽ(*>□<*)ノ コノママヤトヤバイ~!

と、いうことでその日から常に口角をあげ続けておりますのよん(笑)
ほっぺたの筋肉が痛いよぉ…(ーー;)



そうそう小春はどうでしょか?
若い頃は常に口角が上がってて微笑み顔やってんけど。

1歳

      1歳9ヶ月の頃

        小春1歳の頃

どうどう?
微笑んでますか?

で、↓13歳の現在です。

13歳

立派なシニアになってたるんできてるけど
かろうじて口角上がってるよね??


まぁ無理に口角あげんでも。

CIMG3917.jpg

CIMG3920.jpg
   撫でて~って甘える小春さん


毎日こんなことしたりしてウキウキしたり、
美味しいもん食べてワクワクしたりしてたら
自然と笑顔になって幸せホルモン大量放出して
免疫力がグ~ンとアップするよね♪v(o゚∀゚o)v




季節の便り

Category : 肥満細胞腫
毎年この時期になるとオットのお知り合いの方が
高知のトマトを我が家の分も一緒に注文してくださるの。

で、早速届きましたよ~(^^♪

CIMG3905.jpg

このトマトはそのまま食べてもお料理に使ってもどっちも
本当に美味しい~のよ。
もちろん小春にもあげますよ(^O^)

今日病院に行ってきました。
右前足の肥満細胞腫がまた腫れました…。
何だか月1回腫れる気がするなぁ。
もうすぐはぜそうなので抗生剤10日分出ましたよ。

本日の体重 8.2kg


季節の変わり目はどうしてもバランスが崩れやすいからね。
お腹の調子が良くないのもそういうことやねんなぁ。
乱れがちなバランスを整えるためにもしっかりと旬のものをいただきましょ!


そうそう、しっかりと睡眠をとることも大事よね。

CIMG3912.jpg

↑『春眠暁を覚えず姉妹』

ホンマ2人ともよう寝るわ~(笑)



プロフィール

小春巻き

Author:小春巻き

カワまちゅげ隊
茶まちゅ隊60%
☆探しています☆
いくつになったん?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ