夏支度始めました。

Category : まいにちのできごと
このところ晴れの日が続き、日中の気温がぐんぐん上昇…
で、我が家で一番日当たりのよい縁側がめっちゃ暑くなって…
すだれをもう付けてしまいました。

CIMG4523.jpg

小春も気に入ってくれたみたい♪




丈治の仕事

Category : まいにちのできごと
肛門嚢炎かもしれない肛門周辺の腫れは
抗生剤の服用と塗り薬でだいぶ小さくなってきました。

若いころはくるりんと上がりっぱなしだった尻尾は
今は足腰の弱り具合と比例してダラリ~ンと下がったまま…。

CIMG4250.jpg

こう下がりっぱなしだと尻尾が肛門周辺にあたって
刺激したり蒸れたりするんとちゃうやろかと思って
小春が寝ている間だけでもせめて…と、

CIMG4516.jpg

おさるの丈治で押さえてみた(笑)

CIMG4517.jpg

どう?
風通しばっちり?

CIMG4518_20170506192243afc.jpg

1日も早く治りますように♪






今回は8本です

Category : 鍼灸・漢方
先日、窓際にこんなものを発見(笑)

CIMG4512.jpg

耳付きコッペパンは美味しいかなぁ~(^o^)


今日は鍼灸の受診日。

気温が高くなってきたので温めるお灸は今回はなし。
鍼 8本 でしたよん。

本日の体重 8.4㎏

今回もじっといいこの小春さん♪
鍼を打ってもらっているときにうとうと寝そうになってました(笑)

なかなか後ろ足は改善しませんが、のんびりゆっくりあせらずです。
鍼灸の先生からマッサージをしてあげたらいいですよと。
一応、寝起きとか散歩前とかにはちょこっとしてるんですけどね~。

CIMG4515_20170506155803346.jpg

今日は血液検査はなかったんだけど
やっぱり病院は疲れちゃうよねぇ。

ゆっくりおやすみくださいませ♪




あれから1カ月♪

Category : 肥満細胞腫
本日予定外の主治医の病院受診。

というのも…(;^_^A

肛門付近の腫れが酷くなり出血。
塗り薬もなくなってきたし、明日から2日間休診やからね。

腫れている部分は硬くなくって軟らかい。
肛門の下部分が腫れてて傷口もあるので
肥満細胞腫というよりは肛門嚢炎かもとのこと。

前回肛門嚢絞りをしてもらったのは去年の12/28やってんけど、
その後も何回か先生に確認してもらってたのになぁ…。

抗生剤10日分でました。

本日の体重を測ってもらうんは忘れてんけど、
本日の体温は測ってもらいました。 

38.6度でしたよん。

で…
朝散歩でうんPをしていない小春さんは刺激されていいうんPを1つコロリンとな(笑)
先生お墨付きのいいうんPでしたよ~

朝、漢方の先生から小春の様子の聞き取りのお電話があって、
その時に1カ月漢方薬を服用してきたし、
血液検査の肝臓と血糖値が高いのはステロイドの影響だと思うので
プレドニゾロンを3錠→2錠に減らしてもいいかなと思っているとのことだったので
主治医の先生とも相談して明日から2錠になりました!

5月下旬の漢方の受診時に減らした状態の血液検査等をする予定なので
その結果が悪ければまた3錠に戻します。

はぁ~ドキドキやわぁ。
前回減らしたときは2カ月ほどで耳の付け根付近にポチッと肥満細胞腫らしきものが出たり、
右前足の腫れもひどくなってしまったりしたからね…。

どうかどうか今回は順調に減らしていけますように!

CIMG4473_20170502161853bf5.jpg
                ねぇねに甘える小春さん♪









おやつタイム中♪

Category : まいにちのできごと
本日オット&ねぇねはそれぞれお出掛け。
なので小春と私はのんびりいつも通りです(笑)

ではちゃちゃっと家事を済ませて~
その後はお楽しみのおやつタイムですっ

CIMG4466.jpg

小春は私作の鶏むね肉ジャーキー、私はねぇね作チーズクッキーでほっと一息♪
小春と一緒に美味しいねぇ~って言いながらこうしているときが
一番幸せかもしれないなぁ (o‘∀‘o)*:◦♪

あ…。
オシャレなお皿とかに入れて撮ったらよかったな…


なかなかねぇ…

Category : まいにちのできごと
昨日は1日雨模様。
夕方のお散歩も雨の中で、案の定嫌々渋々でしたわん…。

漢方を飲み始めてからずっとうんPが軟らかいんです。
形はかろうじてあるけれどつかみにくいというくらい。
徐々におさまっていくんかな。
それとも別に原因があるんかな。

CIMG4441_20170427124353c8b.jpg

今日は朝からいいお天気♪
じめっとした小春のベッドも天日干し~と思ったら、
小春さん自身も天日干しなり。

でもすぐに日陰に移動してたけどね(-∀-)





小春がちょっと嬉しかったこと。

Category : 肥満細胞腫
今日は主治医の先生の受診日。
先日の漢方の受診の結果をお伝えしました。
処方された漢方薬の説明書もコピーしてお渡ししました。

右前足の肥満細胞腫は腫れはおさまってるけどしこりは固くなっている。
でも傷口は塞がっているとのこと。
そして右前足の小指側の肥満細胞腫からも出血していたのですが、
それも治っているとのこと。

血液検査を主治医の先生のところでは2カ月に1回、
漢方の先生は薬を処方する前に確認するためにするので
2つの病院それぞれで血液検査をしてんね。
どちらの結果も私がコピーしてそれぞれ先生にお渡しいたしました。

でも主治医の先生が小春の負担と費用を考えて今後は漢方の病院で
血液検査とACTH刺激試験を受けたらどうかと言ってくださって。
その検査結果を見てステロイド薬の減量などを検討するからと。
そうしていただけたら小春も何度も痛い思いせんですむし、
もちろんお財布にもHappyです♪


最近特に右後ろ足がどうも変な方向に曲がってるような気がしたし、
歩行もだんだんすり足が酷くなるし、段差は後ろによろけるし、
くるりんと回って座るのもなんかぎこちないしで
めっちゃ気になったので診てもらったらなんと…

膝蓋骨外方内方脱臼 とな。
外方も内方もって…
どうせぇっちゅうねん~(;д;)
(左後ろ足は膝蓋骨内方脱臼で外側にはズレないそうです)

ステロイドの副作用で筋力が低下しているのか、
老化で低下しているのか、はたまたどっちもで著しく低下しているのか…。
右に比べて左後ろ足の筋肉のほうがよりなくなってるそうです。
なのでなるべく足(筋肉)を動かして筋肉をつけたほうがいいんやけど…やって。

先生に補助として車いすとか後ろ足ハーネスとかは?ってきいてみると
「今はまだ要らんと思うけど…。
でもハーネスやったら後ろ脚の付け根を持ち上げるタイプで
持ち手の長さが調節できるようなんを小春に合わせて自分で作ってみたら?」と。

ええっ つ…作るんですか…?Σ(゚△゚;ノ)ノ

家に戻ってダメもとで先生のおっしゃるタイプのハーネスは売ってないかしらと
検索してみたら。

あるじゃない~(笑)
次の受診するときに先生に相談してみよっとv(o゚∀゚o)v


CIMG4436.jpg

そうそう。
お会計をする前に、GWなどで休診日が変則やからメモしたいって言ったら、
先生が小春を抱っこしてくださって。
メモし終えてもちょっと看護士さんも交えて立ち話しててんね。
その間ずっと先生は小春を抱っこしたままぎゅ~ってしたりなでなでしてくれり。
小春ちゃんってば嬉しそうに先生に寄り添ってましたわん。
大好きな先生にいっぱい抱っこしてもらってよかったね♪


本日の体重 8.4㎏なり。





庭散策

Category : まいにちのできごと
朝、食器洗いをしていてふと振り返って室内を見渡すと
小春の姿が見えなかったので、玄関のベッドに居るんかな?と思ってんね。
よくあることやから気にせんと洗い物の続きをしていたところ…。

足にコツンとあたるものが…。

Σ( ̄。 ̄ノ)ノ ええっ!?

CIMG4431.jpg

はいっ
小春さんここにおりましたよ(笑)

いつもは食事の支度をしているときはびったり張り付いてるけど
食後の片付けの時は全く寄ってこないねんね。
だからまさか足元に居るなんて思いもせんかったから
めっちゃびっくりしたわ(笑)



皮膚が弱いといわれた小春さん。
直射日光はなるべく避けてくださいと言われたけれど、
それでは体内時計もおかしくなるし、骨や栄養も不足してしまいそうなので
短時間だけ日向ぼっこしましたよん。

CIMG4424.jpg

たぶんまた更に視力が衰えたであろう小春さん。
あまり外に出たがらないんだけど、
でも出てしまえば風やいろんな匂いを心地よく感じてるみたいやね。

CIMG4427.jpg

おやつももらえるし(笑)

CIMG4430.jpg

やっぱりお日様って気持ちがいい~♪
小春さんも笑顔になってるでしょ( ^ω^ )
   暑いだけかもしれんけど(笑)







日々変化

Category : 鍼灸・漢方
昨日は漢方の先生の初診察日でした。
お電話では何度かお話しさせていただいていたので
初めましてだけどなんだかそんな気がしなかったよん。
人見知りの私ですが、雰囲気が主治医の先生と同じような
ほんわかタイプなので大丈夫でしたよ(笑)

小春ももちろん大丈夫♪
前回鍼灸の先生が気になった舌の赤味が強いのを確認しようと
お口を無理やりあ~~~んと開けさせられたときは
「なにすんのよ~」とほんの軽く抵抗してましたが。

漢方の先生も脈を測る時や肛門の腫れを確認するときも
皮膚の状態を確認するために全身を触診するときも、
血液検査のための採血をするときも、
小春がじぃ~っとして嫌がる素振りも見せず、
大人しくされるがままなので
「本当にいいこですねぇ」と褒めてくださいましたよ(*≧∪≦)
「柴ちゃんは嫌がる子が多いんだけどねぇ」ですって(笑)

今回小春を直接診て、そして詳しく聞き取りしてくださった結果
漢方薬が少し変更になりました。
中医学を理解できているわけではないので詳しくは書きませんが、
小春は中医学でいう〈身体の芯が冷えている〉状態だそうで、
温めるための薬を飲んでいたのですが、
微熱があり呼吸も荒くなったのはその薬の効果が出過ぎたからのようです。

小春は自分では説明できないので私がしっかりと日々の様子を見て
先生にお伝えしたことも薬の選択の大切な基準になります。
状態が安定するまでは2週間ごとに受診するのがいいそうなのですが、
オットはそうそう休めないしね。
方向音痴の私の運転ではまだちょっと不安だしね…(^^;

なので小春の様子に変化が見られたらお電話して判断材料にしていただいて
その時その時に合った薬にしていきます。

この日は鍼灸も受診しました。
鍼5本・お灸3か所

↓鍼もさしているんだけど毛と同化してわかりづらいですね(^^;)

鍼灸3回目

もちろんお灸は毛をかき分けてしていただいたわよん(笑)
ええぇ~ ちょっと焦げたわよん(笑)

この時の小春は、うつらうつらと居眠りしそうやったよ。
気持ちよかったんかなぁ(o‘∀‘o)*:◦♪

本日の体重 8.6㎏ …Σ(゚д゚|||) ど…どないしょ…


昨日はねぇねも一緒に行ったので帰りにランチを食べましたよん。
お店に行く前に小春さんの小仕事タイムに公園に寄ったのですが、
ワンコさんNGの公園だったので中には入れませんでしたよん。
高台にある公園だったので青空が大きく広がってて山が近くて
この景色を見てるだけで気持ちよかったぁ♪

CIMG4371_20170420122843e72.jpg

初めて行ったお店なのですが、なかなかの人気店らしく
平日でも駐車場はいっぱいだったしほぼ満席でした。
私達は病院を出たときに予約の電話をしましたよん。
わんこ連れはテラス席のみOKだったのですが、
めっちゃ強風が吹き荒れていたので
おしぼりやお箸袋なんかが飛ばされないように気を使いました(^^;
気候はちょっと涼しかったですが、まぁ外席でも大丈夫でしたよん。

CIMG4378.jpgCIMG4379_20170420122847332.jpg

どれも美味しかったぁ~( ´艸`)
この2皿以外にスープとご飯と佃煮とフルーツヨーグルトと
飲み物がセットになってましたよん。

CIMG4383.jpg

小春さんはフルーツヨーグルトに入ってたイチゴをもらったよん。

CIMG4387.jpg

まだ足りないとねぇねにロックオン中の小春さん。
後ろからの風でマットがめくれてしもた…(-_-;)

↓風上に向かって座ってみたものの…
あまりの強風に左耳がどっかいってるでぇ~(笑)

CIMG4389_201704201330317c6.jpg


ゆっくりコーヒーと紅茶を飲んでおしゃべりしてたら
店員さんがあったかい日本茶を入れてくださいましたの。
「ごゆっくりどうぞ」と笑顔でおっしゃってくださって。
丁寧な対応にほっこりしましたよん♪

帰宅途中に気になるケーキ屋さんとパン屋さんにも寄り道。
小春の病院通いやけど、なんだか家族でお出掛け♪って感じです。
まぁ、ええよねぇ~ヽ(´∀`)ノ




またもや…(^^; 

Category : 肥満細胞腫
※ 記録のため、腫れた箇所の画像を載せております。
  苦手な方はどうぞスルーしてくださいませ。
  よろしくお願いいたします。







♪。゚o。(・ω・)人(・ω・)。o゚。♪。゚o。(・ω・)人(・ω・)。o゚。♪

先週の土曜日にまた腫れて、日曜日に爆ぜた右前足の肥満細胞腫。
今回は痛みがあるようで、お散歩に行きたがりませんでした。
でも外派の小春ですので必ず行かねば…なのですが、
あっという間に帰ってきてんよ。

今朝は普通にのろのろと歩いてたんやって(笑)
気にするそぶりもあるけれど、大丈夫かな。

CIMG4347.jpg



そうそう。
スカスカ毛なので換毛期とはほぼ無縁の小春さんやけど。
耳の端っこが抜け始めました。
身体がちゃんと季節を感じてるんやねぇ。

CIMG4325_2017041711574161a.jpg

なんかちょっと嬉しいな♪

このところ、気温が上がってきたからなのか、漢方薬を飲み始めたからなのか、
すぐ呼吸が荒くなったり、よくお水を飲むようになりました。

暑いんかなぁって思って団扇で扇いでますのよん。
でも手が疲れてきて扇ぐのをやめるとパチッと目を開けて何かを訴えます(笑)
爽やかな気候になってほしいと切に願う今日この頃です。


そうそう。
鍼灸や漢方はすぐに結果(効果)は出ないので
気長にじっくりと取り組みましょうと先生からも言われてるんやけど。
小春さんの衰えのスピードが早くなってるような気がして
ちょっと切なくなってしまうねんね。

CIMG4351.jpg

後ろ足の踏ん張りがきかなくなって段々とお尻が後ろに下がってしまうねんよ。
滑らへんようにコルクマット敷いてるんやけど、それでもあかんみたいやね。
どうしよっかなぁ。




プロフィール

小春巻き

Author:小春巻き

カワまちゅげ隊
茶まちゅ隊60%
☆探しています☆
いくつになったん?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ